ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

朝一番

水道の切替(シャワー、水道水、浄水)部分が壊れて

水漏れをするようになった。

かなり長いこと放置してましたが、リフォームでお世話になった営業マンが

ご機嫌伺いに来た時に、やっと思い出して言ってみた。

「実は水道が…」と。

その後、あれよあれよと言う間に迅速な対応のおかげで、

メーカーの修理の方がやってくることになった。

コールセンターのお姉さん曰く、「当日の朝、時間帯を連絡します。」と。

そして、修理担当から電話がかかってきたのは朝の8時45分。

子どもたちを送り出し、優雅にコーヒーを飲んでいたところ。

私の始業タイムは9時ですから…とくつろいでいたら、

「今日、お伺いするものですが~」と電話。

あぁ、そうだった。

「朝イチでいいですか?」と。

いいですよ~と答えてから、はっと気づく。

朝イチって、何時に来られます?

「あと20分くらいです!」

・・・えぇ?!と思うのは、急な来客に対応できるきれいな家では

ないからです。

あと20分、あと20分!!とのんびりコーヒータイムはどこへやら、で

これまでにない速さで掃除しました。

9時15分で朝一番なんていうときには、前日に電話が欲しいと思うのは

私だけなのかしら。

そこまで急いでないんですけれど、と思ってしまった。

その3日後、前日に発熱で早退した息子たち(たち!!ですから)に

「もぉ~!うるさい!!」と言っていたら、

ガス検査のおじさんがぴんぽーんと。

・・・そういえば、今日だった!?

38度なのに、新聞で遊んだ息子たちによって新聞が散乱している今、

ガス報知器の検査します?と思い、できたら日を改めてほしいと思ったものの

「在宅でよかった~」と言われれば、お通ししないわけにはいかない。

散らかってます…と。

ガス検査のおじさんに言われました。

「うちも小学生の息子二人いてね…。デジャビュです!」と

我が家に入った第一声。

やっぱり男の子いたら、こんなもんですよね?

「夏休みが恐怖って、かみさんが言ってて…」という話や

「家で喧嘩したら、暴れまわって、ものが壊れて…」という話に

何年後かの我が家を聞くようで、相槌は常に「ひぃ…やっぱり。。。」と

言ってしまった。

おじさんは帰るとき、「夏休み、頑張って乗り切りましょう!」と言い、

私も「奥さまによろしくお伝えください…」と気分は同士。

”夏休み中のこども”という勝てる気のしない相手にこれから

立ち向かう戦友です。

すでにへろへろの大人と元気ありあまっている子ども、

勝負は見えてます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村