ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

裏ワザ?

フレッツ光に3月末からなりました。

フレッツ光といえば、悪徳業者に祖父が契約させられたことがあり、

思い出すだけで腸が煮えくり返るという我が家では禁止ワードに近い言葉。

正確には、その単語により私が禁止ワードを連発する、

というだけなんですが。

私が手が離せない時に営業に来られて、

夫が「あぁ~、妻にアレルギーがあって…」と話していた。

私にアレルギー?食品の営業マン?なに?と聞くと、

まさかのフレッツ光

ええ、確かにアレルギー持ちです。

単語を聞いただけで、ショック死しそうな勢いです。

ただ、ネット関連は私ではなく夫に権限があり、

我が家はフレッツ光になりました。

岡山ではフレッツ光は委託業者に勧誘を任せていて、

はるばる愛知県の業者が岡山でやっつけ契約をして放置…でしたが、

兵庫では、NTTのグループ企業が営業もしていて、

何かあれば、こちらに、というのもNTTの名前のついた企業。

場所も隣の市。

岡山の一件の話をすると、「そんなの、ありえないんですけれどね~。」と

呆れられました。

そうでしょう、そうでしょう、最低な業者でね…と

思い出して血管切れそうになりました。

フレッツ光は快適~だったのですが、

フレッツ光にしてからFAX受信できなくなっていた、らしい。

送信はできていたので、気づかなかったのですが、

車の営業マンが「FAXできないんですけれど~」と電話してきて判明。

その話を夫がほかの人にしたら、ほかにも我が家にFAXしたけれど

できなかった、という話があちこちから出てきて、

フレッツ光にしてからFAXできなくなっていたことに気づく。

ネットで調べてもわからないので、フレッツ光に問い合わせ電話をしてみると、

「設定をこちらでするので、お客様もお手伝いください」と。

どんな設定?!と機械音痴の私がドキドキしていると、

「**数字3ケタ、♯♯」といった数字を言われ、

それを押すと、「設定を完了しました!」と電話機から音声が!!

こんな裏ワザがあったなんて!

そして、久しぶりにFAX受信できました。

そういえば、洗濯機の修理のときも、

3つほどのボタンを一緒に押せば洗濯回数がでる、という裏ワザボタンがあって、

おぉ~!!と一人感心したものです。

「いやぁ、あまり見ないでください。企業秘密ですから」とメーカーから来た

修理の人がいい、扉を閉めて修理していました。

それは、まるで鶴の恩返し…。

見るなと言われると覗きたくなる~!

プリクラの裏ワザボタンみたいだ~!!と気になって仕方がなかった。

私は一つも知らないけれど、友人がいろいろと

プリクラ機の裏ワザを知っていて感心したものです。

機械関係の修理を仕事にしているうちの夫にも、

「裏ワザボタンあるの?!」とわくわくしながら聞いてみた。

「ない…」。

わかった、企業秘密なんだね。私がその機械に触れることはまずないから

ちょっとだけ教えて?と食い下がったものの

「存在しない。」と。

うちの夫は教えてもらってないのかもしれない…と思うことにしよう。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村