ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

人種差別への反応

ヨーロッパの某国に滞在している知人が投石を受け、

「アジア人は出ていけ!」と言われたというのを手紙で書いた。

それはもう各国のパルに書いたのだけれど、

「人種差別するなんて、レベルが低い!恥を知れ!」

というのが主流派ですが、

「某国っていうのは、そういう国として有名なんだから、

さっさと脱出するように伝えて。」という声もちらほら。

アメリカのパルの一人は「私なんて、その国に行くよりは

イスラム教で反アメリカのイランに行くわよ!」と言うほど。

それほどですか、そうですか、へぇ~と

そういうイメージを持たれている国だったのか~と知ったりした。

そんな中、「えっ?そっち?」という

驚きの返事をしてきたパルが3人ともオランダ人だったので、

オランダって…どういうところ?!と

頭の中で疑問符がいっぱいになった。

「ヨーロッパで知人がアジア人っていうことで投石を受けた」

という私の手紙に対して、

「それはきっと、中国人かベトナム人に間違えられたのよ!

日本人に差別はしないと思うわよ。

中国人っていうのは本当にピー…(以下、自主規制)」

えぇ~?!と絶句してしまった。

彼女はどちらかというと理論派で、それなりの学歴と仕事を持っているのに

外国人、アジア人をそういう目で見ている人だったのか~と。

その投石が日本人に行われようと、

中国人やベトナム人に行われようと、そこは”人種差別”というくくりで

なんら変わりはないのでは?

日本人でなかったらいい、中国人ならいい、

そういう発想もおかしいでしょ?とつい手紙で聞いてしまった。

ほかの2人のオランダ人は「アジア人への人種差別なんて、

オランダでは見聞きしたことはないわよ。モロッコ人とか

イスラム系へはよく聞くわよ~。」と。

・・・これはどう受け取るべきなのか。

彼女たちはただ事実を書いただけなのだろうけれど、

あまりにも自然に当然のように書かれた一言に、一人衝撃を受けた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村