ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

出戻りFB

FB,facebookではなくFriendship-Bookのほうです、

住所や名前のシールを貼ったり(書いて)

ペンパルを募集しつつ、世界を回るというもの。

私は海外文通を始めて存在を知ったくらいで、

私のところに回ってくるときは、大体、オランダからくる。

オランダのパル、フランスのパル、イギリスのパルなどから

FBは回ってくることが多く、FBにされているサインもヨーロッパが多い。

いままでは、馬鹿の一つ覚えで、「フィンランド」経由の「スウェーデン」へと

私のところへ来たFBは回されていたけれど、

そろそろ、それにも飽きてきた。

ええ、私が。

そこで、アルジェリアに回してみたり、台湾へ回してみたり、

アメリカのパルに回したり。

私にFBを送りつけるパルたちは、何も言わずにポンとFBが入っているけれど、

「・・・なにこれ?!」と焦った経験のある私は、

FBを同封する前に「FBって、知ってる?入れていい?」と聞く。

アルジェリア、台湾、そしてアメリカのパルも「知らない!」でした。

「日本では流行っているの?」と聞かれ、

これを流行っているというのか…私も知らなかったし、

知らない人が多く、サインを見る限り、限られた中で回っている気がする。

私のパルたちの中には「是非、私もその輪の中に入れて!」と

FBを回して~!!と言う人もいれば、

「ごめん、他のパルに聞いたけれど、次に回す人がいない」と

たまに戻ってくる。

今回、台湾のパルから「次へ回す人がいない」と戻ってきた。

そして、結局いつものフィンランド経由のスウェーデンへとなった。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村