ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

エイプリルフール

「夫の仕事の都合により、3年ほどブラジルへ家族で行きます!」と

今年は言ってみました。メールやLineやfacebookで。

エイプリルフール。

「マジで?」「家はどうするの?」

「こどもの学校は?」「いつから?」

と電話がたくさん鳴った。

「仕事中に焦って電話したのに~!!」と数名から怒られ、

「こっちはまだ3月31日ですから!!」とアメリカのパルに言われたり、

「パスポートを更新に行かなくては!」と遊びに来る気満々で言われたり、

み~んな簡単に引っかかってました。

ひっかからなかったのは、たった二人!

スケールが大きくて、ありそうで、なさそうで、我が家にはない話ですが、

結構、みなさん信じ込んでました。

ちなみに、エイプリルフールだとわかっていつつもびっくりしたのは、

スペインの全く信仰心に篤くないパルが

「シスターになることを決めた!」と言い出したのと、

アメリカのパルが「教会で出会った日本人の政治家志望と結婚する!」と

言い出した時は、つい「本気で?!」と聞いてしまった。

私を驚かすには”宗教”がポイントなのかも。

あの信仰心のないあなたが?

教会で出会った人と結婚?!

教会に行ったの?いや、教会で出会った?

いやいや、日本人の政治家志望?どれだけ胡散臭いんだ~と

ありえなさすぎて、一瞬、信じた。。。

スケールは無駄に大きいほうが信じてしまうかもしれない。

真実は小説より奇なり、ですから。

海外勢もみ~んな「(ブラジルが)いまから楽しみね!」とか

「ブラジルの住所を決まったら教えてよ!」とメールをくれて、

今日が何月何日かわかってる?と私が言うと

「あぁ!!やられた!!」と気づいたようです。

ブラジルへ引っ越すよ~という私の嘘は「ないない~」と

全く信じなかった5歳の息子、

小1の娘の「今日はサンタクロースがくる日よ!」というのには

「やったー!!!」と大喜び。

そっちを信じる?!とびっくり。

誰も不幸にならない、くすっと笑えるエイプリルフール、

来年は何にしようかな~と今から考え中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村