ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

増税後に買い替え!

パルたちに日本は4月から税金が8%になってね~と話すと、

「少ない!」「(税率が)低い!」と驚かれる。

増税前に駆け込み需要で家電も車も売れたらしいが、

我が家はエコじゃないわ~と買い替えせず。

それでも、週末についに買い換えたものがこちら。

これは我が家で9年間活躍してくれた洗濯機。

洗濯8キロ、乾燥6キロの謳い文句でしたが、

乾燥はほとほと呆れ返るほど使えません。

っが、洗濯は8キロにもかかわらず、毎日2回は洗濯した。

こどもたちが赤ちゃんのときは、布おむつを洗うために一日3回くらいは活躍。

と~ってもお世話になりました。

ただ、私もかなりお世話しまして・・・

あちこちと修理がやたらと多い機種で、出張サービスを呼ぶたびに

「こんなに壊れるもの?」と毎回、質問してしまうほど。

9年で5回。特に、ここ3年ほどは「コールセンターに電話してください」という

エラー表示がでまして…

コールセンターに電話したら、修理費に2万円、と。

2万円?!この9年ものの洗濯機にですか?!ちょっと考えさせてください…

と最近は騙し騙し使っていた。

私の丁寧な洗濯機への対応に問題があったのか、蓋が割れたことも。

蓋だけ2年物くらいの洗濯機、ついに買い換える決心がついたのは、

祖父の洗濯機購入を頼まれて行った電器店でお値打ち品があったから。

増税前の買い替えセールにはなびかなかったけれども、

お値打ち品にやられました。

乾燥機能はいらない!とにかく、洗濯容量の多い洗濯機!ということで、

我が家8キロ洗濯できる洗濯機から9キロ洗濯できる洗濯機に!

家電で、こんなに心躍るのは久しぶり。

これで、ピーピーというエラー表示にいらっとさせられることがなくなる~。

到着は10日後、心待ちにしてます~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村