ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

逆輸入?

フィンランドのパルが、日本人旅行者がもっと増えたら、

私の日本語を使う機会も増えるのに~と書いていた。

彼女は観光名所はないところに住んでいるので、日本人旅行者に会うことは

滅多にないらしい。

ただ、ヘルシンキまでもそれほど遠くないので、

ヘルシンキに行けば日本人いるんじゃないの?と聞いたところ、

「シャイな私に初対面の日本人に話しかけろっていうの?!」と驚かれた。

フィンランド人は日本人と一緒で、初対面の人にフレンドリーに話しかけたりしないらしい。

でも、初対面の日本人旅行者に話しかけないなら、

旅行者がいようがいまいが一緒では…それとも後ろから

日本語の会話でも聞くつもりだったのかしら。

新聞に「フィンランド旅行を手助けするHPが載ってた」と新聞記事を送ってくれた。

誰かのブログなのかしら?とみてみたら、

東京の旅行社のブログのようです。

日本で発信していて、それがフィンランドで紹介されて、

また私がブログで紹介…逆輸入?!

フィンランドのパルは最近、フィンランド人を夫にもつ日本人女性とお友達になったらしい。

フィンランド語と日本語のちゃんぽんのレベルまでもいかず、

ほとんどフィンランド語で会話しているらしい。

「あなたとすごい偶然があるのよ!」とメールをもらった。

出身地が同じとか?年齢が一緒?まさか誕生日が同じ?と聞くと、

名前が一緒でした。

それ、全く珍しくない・・・私の年代では多い名前なのよ、と話すと

「私の知っている日本人が5人中2人が同じ名前って、

それだけ多い名前ってことなんでしょうねぇ~」と感心された。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村