ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

『セックス アンド マネー』

久しぶりに観た映画…出てくる女優さんたちが

あら、見たことある、この男優は『アリー my ラブ』のリチャード!と

有名人が出ていた割に、自主製作映画だったらしい。

主役は40代の女性4人だけれど、

専業主婦でシッターとお手伝いさんにかしづかれ優雅な人、

脚本家でそれなりに成功している人、

高級服のデザイナーで成功しているけれどイライラの人、

過去の不倫を引きずって無言電話をかける

元高校教師でいまはメイド…。

終わったとき、「えっ?!それで終わり?!」と

驚きの声を上げるほど、ぶつっという感じに終わった。

最後は4人の中で一番貧しいメイドをしていた彼女の

新しい恋人が実は働く必要のない資産をもっていた、

という…ハッピーエンド?

えっ?結局、お金がすべてってこと?

持つべきものは友達より資産家の彼?と

疑問符ばかりが頭の中でぐるぐる回った。

中学時代の仲良し友達もいまは本当にそれぞれだろうから、

私も映画の中の彼女たちのように集まると、

それなりの経済格差を感じたりするのかもしれない。

ママ友の友だちがかなり高級住宅地にお住まいで、

そこでは寄付に1家庭から100万は当然だとか、

知り合いの知り合いは、どこそこのタワーマンションで家賃が月50万だとか、

私も先日、あそこの家は固定資産税が年60万と聞いたり、

ほぉ~ほぉ~とフクロウのように相槌しか打てなくなった。

映画の中の女性たちには共感も羨望も抱かなかったけれど、

40代がふっと立ち止まって考えてしまう年代なのだろうと

いうことはわかる。

映画で観ると怒ってしまいそうな映画でした。

原題は"Friends with Money" (友達とお金)

原題のほうがよかった気がする。


にほんブログ村