ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

酔い止め

娘が校外学習の準備をしていた。

酔い止めがいる、というので、

「よく効く酔い止めがあるのよ~」と箱から出していたら

娘に、「それ、サプリメント?ビタミンCじゃない?」と聞かれた。

 

私がこどもの頃もビタミンCを酔い止めと渡され、

高校生になるまで私は気づかなかったというのに

娘は小4で勘付くとは。

 

娘にとりあえず、酔い止めと言って2回分、2粒渡したら、

「ビタミンCも見せて!」とビタミンCのボトルを取って

中身を見せるようにと言われた。

 

夫が、「ピンチか?!」と固まっていたけれど、

大丈夫。

そんなこともあろうかと、今回、娘に渡したサプリメント

カルシウムにしてあった。

娘はビタミンCのボトルを確認し、

色も形も自分が受け取った”酔い止め”とは

違うことを入念にチェックして

「今回はこれでいいわ。」と。

今回は乗り切った!

 

酔い止め、ドラッグストアでも売っていて

車酔いしやすい私も各種飲んだけれど、どうも効かない。

いままでで一番効いたのは、だまされて飲んでいたビタミンC。

ということで、娘にもビタミンCを与えている。

「賢い選択だわ!」と、フィンランドで看護師をしているパルにも

感心されたのだけれど、娘も賢くなってきた。

 

子どもに安心して与えられる、という意味でビタミンCに

勝るものはなかったのに。

ロンドンのパルから英語パッケージのビタミンCを送ってもらうか、

いやいや、英語ならすぐに読めるようになるから

フランスのパルからビタミンCを送ってもらう?と考えてみたり。

気分の問題が大きい酔い止め、我が家にはビタミンCで十分。

 

 


にほんブログ村