ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

コスタリカからピアス!

コスタリカのパルから手紙が来た。
手紙と一緒に同封してあったのが、ピアス。
「誕生日おめでとう!」の言葉と一緒に。

f:id:bitter-chocolate3:20170516155955j:image

考古学者の彼女は現在、発掘作業中で
彼女の教え子たちとの発掘風景をメールで送ってくれたりと
最近は手紙よりメールになっていたので、
久しぶりにきた手紙がうれしい。

最近は裁判所のパートやご主人の退職準備にと大忙しの
ペンシルバニア州のパルも
「元気にしてる?」とメールをくれた。
最後の手紙はいつだったっけ?というくらいに
久しく手紙のやりとりはしていないけれど、
月に1,2回、メールのやりとりがある。

サイバー攻撃が怖くて、最近は家でPCをしないの。
いまは近くの図書館のPCでメールしているんだけれど、
恐ろしく古くて、重くて、絵文字も入ってないし、
すぐにフリーズするのよ!」という中で、
「誕生日プレゼント、誕生日には間に合わないけれど、
ちゃんと覚えていて考えているから!」というメールだった。

誕生日が近づいてきた気がするわ~と思っていたら、
ロンドンのパルからも「20日の給料日を待たなければ
何も買えないし、送れないわ。ごめん!!」と
メッセージが来た。
結婚費用ローンが始まり、かなりの額を今月は返済した!
という話を聞いていたので、わかってるわよ~と返信。

誕生日の高揚感は薄れて久しいハズだけれど、
周囲のムードにつられて、「もうすぐ誕生日!」と
なんだか久しぶりにわくわくしてきた。
これといってする予定もなかったけれど、
大手饅頭のお取り寄せくらいはしようかしら。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村