ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ワカモレ

ひょんなことから我が家でランチをすることになった。
ピアノの先生とその門下生のママさんたちで。
門下生のママさんは私の紹介でピアノを習い始めたので
私の友達。
つまり、門下生がピアノの先生をランチにご招待!となったわけです。
誰が作るか。
―私!
どこでするのか?
―我が家!

ということで、家庭訪問を終了して数か月で元の木阿弥になっている我が家、
現在、大掃除中。
終わらない、終わらない…。

かわいい飾りつけの家でママ友ランチ!
なんてことはいまだかつてやったことがないのだけれど、
ランチだけは我が家で何度かしたことがある。
基本、私が料理する。
十八番の餃子だったり、オーブンにまかせっきりのオーブン料理だったり、
ラザニアだったり、パエリアだったり…
どーん!!な一品料理が得意です!
・・・と、うまく言ってみる。

今回も一品ドーンで、見栄えが良くて、ランチに出してない料理で…と
考えて、今回はタコライス
メキシコのタコスが沖縄でお米料理になったタコライス
沖縄に親せきがいるので、よくもらったわ、レトルトのタコライス
楽ちん!おいしい!野菜たっぷり!なので、
香辛料を買って自作するようになった。

家族に出すときはタコライスだけ…ですが、お客様もいらっしゃるので
サラダつける?
でも、タコライスの上にはレタスとトマトがたくさん乗っているのに?
メキシコ料理で、簡単にできるもの…ということで、
ワカモレ

Guacamole


要はアボカドのディップ。タコスチップスにつけて食べる前菜感覚で。
このワカモレ、実は私、見たことはあるけれど、食べたことがない。
レシピを検索すると山ほど出てきて、
どれがおいしいのかもわからない~!ときに思い出した。
メキシコのパル!現在はコロラド在住のアメリカ人。
レシピを聞いたら、2つのレシピを教えてくれたので紹介。

1,
I cut cilantro,tomatoes and onions.
Then I mix it with the avocado.
Add lemon and the salt.

cilantroで、すぐつまづく。なにそれ?

 Cilantro



調べたら、どうやらバクチー!(タイ語
英語では、コリアンダー。ちなみに中国語では香菜!
シラントロはスペイン語
3か国語に訳せるのはcilantroだけかも。
っで、日本語でいうところのなに?とよくわかっていないけれど。

1、コリアンダー、トマト、玉ねぎを切る。
アボカドと混ぜる。レモンと塩を加える。

これ、これ、これを待っていたの!という簡単レシピ。
コリアンダーないけれど。。。乾燥スパイスのならある。

2.
I cut cilantro,tomatoes,jalapenos and onions.
I mix it with the avocado and a bit of sour cream.
Then I add lemon, salt and powder garlic(just a bit).

コリアンダー、トマト、ハラペーニョ(青唐辛子)、玉ねぎを切る。
アボカドと少々のサワークリームと混ぜる。
レモン、塩、ほんの少しのガーリックパウダー。

今回は1番目のレシピで挑戦予定。
タコライスワカモレも家で予習するべく作ってみたけれど
バタバタしてトマトを忘れたり、ワカモレ作る時間もなかったり…
前途多難!