ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

郵便事故?!

今月の5日に「あなたへの手紙書いたわよ!」と
ファーストレターを書いたことをミシガン州の友人が
わざわざメールしてくれた。
しかし、待てど暮らせど来ない。

今日、同じミシガン州ペンパルから手紙が着いた。
彼女の手紙には「2月9日」に書いた、と書かれてある。
ということは、早くても2月9日に出して、すでに着いたのに
5日に投函したもう一人の手紙は来ないって、どういうこと?!
これがもしかして、巷で聞いていた郵便事故?!

今日、ネットショップ(郵便局の)で大人買いした切手が
書留できたので、ついでに配達員さんに郵便事故の可能性とか
日付が前後することとかあるんですか?と聞くと、
「意外に多いんよ。」と言われた。
追跡サービスもないからねぇ~。。。と。
航空便で出したつもりが船便扱いにされて何ヶ月もかかる、
ということもないこともないとか。

そういうこともあるのか~と友人にメールを出した。
ファーストレターを2度書いて、というのはさすがに気が引けるので
「私が今度はファーストレターを書くから、住所を教えて。
実は、郵便事故が起きたかもしれないの」と。
そしたら、彼女が「気にしないで!」と。
「実は、今日、投函したの。」と続いていた。
じゃあ、あの5日に手紙を書いたわよっていうメールは
ただ手紙を書き終わっただけ?!
いや、私もよくカバンの中に長く手紙がいて、封筒が皺くちゃになり、
投函することがあるから、とやかく言えないけれど…
でも、そういうときは「気にしないで!」じゃないから!!
久しぶりにカルチャーショックを受けました。



にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村