ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

フィンランドのレシピ

フィンランドからおいしそうなレシピが手紙と一緒に届いた。
パンケーキっぽいのとオートミール
材料からして、全く読めない。後で、ネットで調べてみなくては。
私のペンパルはママたちが多いので、子どもたちの好きな料理や
夫の好きな料理、はたまた自分の得意料理などの話によくなる。
私も親戚のおばちゃん並に彼女たちの子どもの好きな料理に
詳しくなっている。
結婚してすぐは料理が上手とはいえなかった私も子どもができると
栄養や彩り、いろいろと考えて作るうちにレシピも増え、
実は”料理上手”とおだてられてます。
でも、私のパルたちも負けておらず、たまに交換するレシピや
手紙に書かれている料理のおいしそうなこと、おいしそうなこと。
近ければ押しかけて行きたい!!と手紙で書きあうのも常。
recipi.jpg

ちなみに、このレシピをくれたフィンランドの友達は、
肉は一切食べず、豆腐を食べている。子どもたちは肉より
魚が好きで、特に鮭。凝った料理よりもシンプルな料理が好まれる、と。
あなたはどんな料理をしているの?と聞かれたので、
今度は私もレシピや写真つきで送らなければ。

彼女とは必ず何か小さいものを入れて送り合っている。
ポストカード、使っている香水、パンフレット、
フィンランドをこんなに身近に感じれるようになるなんて、
思いもしなかった。
数人のペンパルは”パル”とか”ペンパル”ではなく、”友達”と
呼ぶほうがしっくりくる。彼女もその一人になっている。

彼女も私も切手が好きで、彼女は毎回、違う切手。
ポスクロをしていると、フィンランドはよくお目にかかるので、
フィンランドの切手は見たことあるものも多い。
でも、彼女が貼ってくれる切手はいつも見たことのないものばかり。
私も毎回、どんな切手にしようかな~と頑張ってしまう。

切手.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村