ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

便箋ジプシー


海外文通を始めた頃のお気に入りは動物柄のレターセットでした。
なぜか気がつくと動物柄を買っていて、どれにしようかな~と
選ぼうにも動物柄しかない…。
こんなにあるのに、なんで全部、同じような動物柄?!と
自分でショックを受けたほど。

日本の便箋はなんてかわいいの!私はキティちゃんが大好きよ!と
海外の友人たちによく言われた。
「日本にはほかにもカワイイものがあるのよ!」と宣伝するために
キャラクターものに走った時期もありました。
特に私の一押しのリラックマ、それから靴下にゃんこ
意外に名前が知れていてびっくりだったのがセンチメンタルサーカス。
でも、私のパルはほぼ30代。
いい年した大人がいつまでキャラクターものなわけ?と
思われるのじゃないかしら?と気になったり、
私自身もキャラクターものの元気いっぱいの便箋に疲れてきたり、で
キャラクターものも最近はすっかり買ってない。

その後から今に至るまで超のつくほどシンプルな素っ気無いほどの
便箋に惹かれています。
年かしら?柄がいっぱい、キャピキャピなのは見るだけで疲れる。。。
とすら思うようになってきてしまった。
でも、無地だと手抜きに思える?寂しい?と思えて、
ちょこっと気持ち、マステで彩りを加えるのが最近のマイブーム。
文字を小さく書くのが苦手な私には無印の便箋の罫線と罫線の幅が
ちょうどよくて愛用しているんですが、なんせ無印良品が遠く
ネットショップさまさま状態。無印もいいのだけれども、
もっとシンプルで、できたら枚数の多い便箋はないものかと
ただいま探し中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村