ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

文通の世界は狭い?

海外文通をしています、なんていうと広い世界を満喫しているかのように

思う人が多いと思う。

ええ、私もそう思ってました。

でも、いろんな人のブログを見るようになって、

自分の文通を始めて2年、世界の狭さを感じてます。

あちこちで私のパルの日本人パルを見つける。

「あっ、そのシールは○○!」とか

「その切手の貼り方は○○!」

「国と内容で○○に違いない!」といった具合に。

日本だけでなく、世界的にも文通を趣味にする人はそう多くないわけで、

その中で活発に活動したところで、所詮、狭い文通世界の中だから

つながるのはわかるけれども、

あまりにもあちこちで見かけるパルから

長文レターが来た日には、あちこち長文ですごいね~と感心してしまったり。

どこかのブログで手紙の内容がざっくり紹介されていて、

ほぼ同じ内容の手紙を翌日、受け取りましてね…。

う~ん。。。と複雑な気分になりました。

今日、ノルウェーから受け取った手紙。

私はお盆のことを前に書いていたようで、

「日本人パルのユカからもお盆の話を聞いたわ。」と

書かれた後で、「もっと詳しく、お盆について教えて!」と言われても、

「ユカに聞いたら?」と思ってしまうんですけれど。

文通の世界が狭いのか、私の心が狭いのか…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村