ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日頃の行いの結果

家族旅行に出かけてきました!

鳥取砂丘まで。こどもたちが「こどもの国」で大喜び。

オカリナのペイントにバッテリーカーにとうちの子どもたちの年齢には適した遊び場でした。

まさかの大雨で出発し、屋外での行動は諦めかけていたのに、

なんとか天気が持ち直したものの、

子どもたちが楽しみにしていた遊覧船は強風のため出航せず。

・・・誰の日頃の行いが悪いんや?と港で家族会議してました。

「お父さんがゲームばかりしているからや!」

「○○がこの前、兄弟げんかしたから?」

「お母さんが春休み遅くまで寝ているからや!」等々。

誰の日頃の行いもよくなかった…と判明しただけでした。

2泊3日の旅行中、大荒れの日本海でした。

気を取り直して、あちこちと足を延ばしてみました。

「わらべ館」という昭和30年代をモチーフにした駄菓子屋や

昔懐かしいおもちゃ、そして、古い木造の教室。

これは50代の人には懐かしいんだろうなぁ~と私が眺めていると、

「小学校を思い出すなぁ。」と夫。

えぇ?!40才でしょ?木造校舎だったの?

年齢詐称してた?とびっくり。

夫の小学校(兵庫県南西部出身)は木造校舎だったらしい。

私の小中学校も創立100年以上でしたが、鉄筋コンクリートでした。

やっぱり年齢詐称?と兵庫県出身のママ友(兵庫県南東部出身)に話すと、

35才のママ友、「小学校は木造校舎だった。」と。

…すごいな、兵庫県!とびっくり。

兵庫県南東部の我が家は、春爛漫でしたが、

鳥取…寒い。

宿泊した旅館も寒くて、「エアコン切れてる?」と疑うほど。

それもそのはず、夜は雪が降っていたらしい、と後から旅館の人に聞く。

へぇ~と全く気にせず、さぁ、帰ろう!家までは2時間の距離~のハズが、

昨夜の雪で帰り道予定だった峠が冬タイヤ必要、と。

・・・それなら、鳥取道!と思ったら、こちらも冬タイヤ

じゃあ、米子道!と思ったら、こちらも冬タイヤが必要。

ということで、あちこち無駄にうろうろしつつ、

やっと帰ったのは8時間後。

長かった。。。桜が咲いているのに雪が積もっているという

違和感がありすぎて、「いま春?冬?」とずっと聞く子どもたちに

「・・・多分、春?」と言いながらの道中。

雪は道路に残っているし、みぞれやひょうも降ってくるし…

お金も持ってないのに、運まで持ってない、と愚痴りつつ

家族旅行が終わった。

しばらくごちそうはいらないかも、と思えるほどにごちそうを食べた。

今度は夏に遊覧船をリベンジの予定。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村