ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

久しぶりのパル

Facebookを退会し、手紙とメールとwhatsappとLineと…

結構、まだまだネットの世界にはどっぷりですが、

狭い世界で会話してます。

Facebookだけでつながっている人”がいるから、退会できない~

というのをパルや友人からよく聞いたけれど、

私のFacebookはほとんどが海外のパルたちだったので、

「それでは、またお手紙で会いましょ~!」で十分。

数人とはwhatsappやLineをしている。

WhatsappやLineをよくするパルたちは、やっぱり手紙が少ないパルたちで、

仕事が忙しくなって手紙が書けないままなの~というパルや

郵便日数がかかる中近東のパルが多い。

その中の一人、メキシコ系アメリカ人のパルが最近、whatsappに

ログインしておらず、メールしてみたものの返事もなく、

こどもの病気?にしても、10日以上ログインしないなんて…と

心配し、電話してみようかしら?と思ったりしていた。

時差の関係で、電話しようと思ったときにはあっちは真夜中だったりで

そのままでしたが、今朝、メールが来た。

スマホが壊れてた!」と。

Facebookからあなたは消えているし、スマホは壊れるし、

もうあなたと連絡取れないかと思った~!とwhatsappでメッセージがきた。

10日ちょっとぶりですが、「久しぶりすぎる!心配したよ!」と

まるで、4,5年会ってない友人に会えたかのような気分。

facebook退会しました~と言うと、

"How come?"(なんで?)とよく聞かれた。Why?よりもHow come?と

何回目に、耳にしたことか。

Whyよりくだけた表現で、驚きがこもっている、らしい。

一対一での会話が好きなのよ~と言いながら、

「これって、また社会性云々を言われるのかしら?」と

根に持つ私は思ってみたり。

私はフェイスブックより気心の知れた友人との世間話が好きなんです!

ちなみに、世間話は "small talk"。

世界の人と世間話をしたら、世間話もなかなか面白い。

隣の晩御飯ならぬ、「あなたの晩御飯は?」という画像送り合いだけで、

よだれがいつもでる。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村