ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

いい時代

我が家の不在配達、差出人はコスタリカ様。
いや、それはもう国名…。
受取人は”ジャパン”様ではなく、私の名前が書かれていた。

f:id:bitter-chocolate3:20200115141549j:image

書留でくるって、お菓子?!と期待していた我が家の子どもたち、
手紙が書き留めてきただけだったことに残念そうだった。
郵便事故に遭ってから、長らくWhatsappだけで連絡してきた。
しかし、どちらからともなく、なんだか物足りないよね、
という話になり、文通を復活することになった。
師走、年末年始、インフルエンザ…と手紙を書く時間がなかったけれど
彼女からの手紙を受け取り、「返事を書かなくては!」となった。
Whatsappでは感じないもの、”返事を急ぐ気持ち”かも。
whatsappでのメッセージもEメールも返事は後延ばしにしたまま
忘れ去る…ということがよくある。

そして、気づけば1か月ほど会話をしていなかったコロラド州のパルからも
whatsappにメッセージが来た。
「私たち、かなり久しく会話してないわよ!」と。
あら、本当、前回から約1か月。
忙しかったのね…と思ったのだけれど、コロラド州のパルは
夢を見たらしい。
その変な夢の話を聞いて!というメッセージが長かった…。
Whatsappで”もっと読む”なんていう表示が出るほど。
あんな表示、初めて見た!

なんでも、夢の中で、私はコロラドのパルに怒り、
「あなたではなく、あなたの弟に会いに来たのよ!」と言ったとか、
とても友好的ではなく、パルはものすごく悲しくなったらしい。
あぁ、私が連絡を久しく取ってないからだわ…と起きてから反省して
そのまま長文メッセージ。
夢の中では3歳くらいの日本人の女の子を連れていて、
「花子にも会えた!…と思ったんだけれど、あなたまさか4人目?」と
聞かれた。
実は…とかないですから!
その小さい日本人の女の子は日本語しか話せなかったらしいけれど、
「メイ、スペイン語が上達したわね~。」と言われた。
夢の中の私はスペイン語ペラペラで、英語と同じレベルだったとか…
それ、やっぱり私ではないかも。。。

日本の家にいて、海外の友人たちと会話できる。
いい時代だなぁと思った。
昨日…というより、今朝2時までもいい時代を噛み締めた。
日本人の友人が『僕の地球を守って』に続編があることを教えてくれた。
あの”ぼく地球”に?懐かしい~!!と盛り上がり、
夜22時からAmazonkindleで購入。

 家から出なくても本が買えて読める…そしてそのまま2時まで。
15巻もあったなんて…。
本屋に何度も行かなくてもいい、布団の中でポチっとできて、
そのまますぐに読める。
いい時代だなぁ。