ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

運命!

今日中国からのポスクロのカードを受け取った。

そのカードに書かれてました。

「あなたは運命の人だ!」と。

一瞬、ややこしい類の人かと思って、ビザ欲しいとか?と漢字で

書いてあった差出人の名前を見ると、どうやら女性のよう。

ん?と読み進めた。

「私はポスクロで2つのIDを持っていて、その2つであなたに出すことになったの、

同時によ!これは文通しろっていう運命なのよ!」と。

ということで、彼女は1通はポストカード、1通は封筒に入れて送ってくれたらしい、

ポストカードのほうには「Hello again!」となっているのに、

封筒のほうは着いてないという…明日に期待かしら。

台湾、シンガポール、そして中国となぜか急激にアジアのパルが増えた。

本当のアジアだ!と夫に報告したほど。

ええ、サッカーのアジア枠じゃないんですよ!

サッカーのアジア枠、トルコ、ドバイ、イランのパルたちとは最近はwhatsappが多いです。

中華系のパルたちについ「私、中国語できます」と言ってしまうと、

「じゃあ、次は中国語の手紙にして!」と言われた。

・・・どっちかっていうと、しゃべる専門で、それも身振り手振りに大きく助けられ、

しかも、ほとんど忘れてまして・・・と説明に追われる羽目になった。

ここは謙虚に「中国語はすっかり忘れました。また頑張ります。」と

これからは言おうと思う。

「しっかり中国語勉強してよ!」と大学時代によく中国の友人たちに中国語で言われた。

「友達の中国人たちが日本語上手になるから、

私の中国語が進歩しないのよ!」という愚痴なら中国語で言えるんですけれど。

やっぱり言語は頻度と回数だなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村