ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

可愛さがわからない

海外のパルたちと国際文通をしていて、

慣れるものと慣れないものがある。

学生時代は呼び捨てされるのが大嫌いで、

知り会ったら、それだけでファーストネームを呼ばれるのが嫌で、

海外の人たちには「私のお気に入りのニックネームがあるの。」と

ニックネームで呼んでもらっていた。

日本の友人はほぼ100%、私をそのニックネームで呼び、

「…本名、なんだっけ?」とたまに聞かれるほどの浸透ぶり。

海外のパルたちにも発音しにくい本名より、

ニックネームで呼んでもらっていた…が、

「いやいや、私は本名で呼ぶわよ!」というパルが意外に多く、

気づいたら慣れた。

反面、いつまでたっても慣れないのがコレ。

ドイツ生まれのキャラクター、Diddle.

これ、かわいいの?

この酔っ払いネズミにしか見えないこれが、本当にかわいいの?

ドイツのパルの娘さんも大好きだけれど、

「ちょっと早いエイプリルフールではなくて?」と

確認したくなるほど、かわいく見えない。

知ってますよ、この人気ぶりは。

フランス、ドイツ、フィンランドのパルたちがたま~に

「かわいいでしょ~!」とDiddleの便箋で手紙をくれる。

・・・ごめん、わからない、と正直に返してます。

ドイツのパルから、「私のお気に入りのキャラクター!」と

手紙にあって、リラックマのかわいさを知ってる?と

リラックマの便箋で返事を書いた。

リラックマも人気で、カナダ、フランスのパルたちを始め、

特にアジア圏では絶大な人気。

キティより、リラックマたれぱんだこげぱん

最近はチョコパなんてのもいてね~と語りつつ、

キャラクターものはほとんど持ってません…。

でも、小3の娘のものを買うときは、ついリラックマ

先日、娘に言われた。

「お母さん、悪いんだけれど、私、リラックマは違う。」と。

えぇ?!キャラクター卒業か?!もう?!とびっくりしたら、

娘のお気に入りのキャラクターは、すみっコぐらし、らしい。

リラックマのほうがかわいいと思うなぁ…。


にほんブログ村