ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

子どもに貼られたシール

サウスカロライナ州の友だちから、先週あったField Day(運動会)の

写真がメールできた。

彼女の3才の息子くんも参加。

顔へのペインティング(落書き)、シャボン玉に楽器演奏など、

いろいろできたらしいけれど、3歳の息子君は花摘みに夢中だったらしい。

高校生がBuddy(バディ、相棒)として息子君を担当してくれたらしい。

「その女子高校生ったら、面白いのよ~。

うちの息子は頑固で難しいわよ~と言ったら、

”Biter(噛む子)じゃなくてラッキー”って。」と。

女子高生で子どもには噛む子が多いって知ってるなんて、

すごいなぁ~。ベビーシッターのアルバイトでもしていたのか?

それとも、バディで幼児を相手にしてきた結果?と感心してしまった。

彼女が語ったアメリカの運動会、

バディも興味深かったけれど、それ以上に私が

「これって、普通?!」と、つい返信して聞いてしまったのが

彼女の息子君に貼られていたシール。

John Smith(3)

Avonlea elementary school

Teacher: Emilie ,Sarah 333-444-5555

Allergy: No Photo: Yes Runner: No

Lots of anxiety,Diapers,shuts down easily

といった具合に彼の情報が書かれて、それをペタッと服の上から

背中に貼られていた。

 

ジョン スミス(3歳)

アボンリー小学校

担任:エミリー、サラ (電話番号)

アレルギー:無 写真:可 出走:無

不安感が大きい、オムツ、shuts down easily

shuts down easilyって、何?

ジョンは自閉症もあるため、基本的に彼の知らないところでは

不安が大きいっていうのはわかるんだけれど、

shuts down easilyって、落ち着くのが早いってこと?と

聞くと、

「困ったことがあれば、行動がストップする。

簡単に脳がシャットダウンするってことよ~」と。

へぇ~。

ちなみに、これは自閉症の人にだけではなく、

普通の人も使うようで、アメリカの別のパルにどういうときに

shuts down easilyって使う?と聞くと、

I don't like math ,so when I have to do it,

my brain shuts down easily because I don't want to do the work.

(私は数学が嫌いだから、しないといけないとき

脳は数学をしたくなくて、簡単にシャットダウンするわよ~)と。

話をシールに戻して、日本でも給食でのアレルギーで

事故が起きていたりするけれど、見た目でわからない子どものアレルギー、

自閉症の性格などなどをシールで誰にでもわかるようにするって、

すごく合理的だな~と感心した。


にほんブログ村