ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

土産話に対抗意識

久しぶりに文房具大好きなカナダのパルから手紙が来た。
「返事がすごく遅くなってごめん。旅行に行ってた。」と。
仕事や生活に追われてて、疲れて旅行に行ってたらしい、3週間ほど。
あれ?同じような話の手紙を数日前にも別のパルからも受け取ったし、
タイのパルも仕事に疲れ切ったとかで旅に出ていた。

フィンランドのパルも子ども3人(小学生)を夫に預け、
お友達とイギリス旅行に出かけ、
カナダのパルも子ども3人を置いて、友達とギリシャへ…。
海外のパルたち、疲れたから、リフレッシュに、と国外旅行へ
数日単位ではなく数週間行ったという話が多い。
アメリカのパルもこどもたちがサマーキャンプの間、
妻とカナダへ旅行…なんて言っていたっけ。

そもそもお金があっても旅行に数週間って疲れそうだとか
思うような私には旅行は向いてないんだろうなぁと思いつつ、
なんだか疲れるっていうその気持ちはわかる!
お金を消費したからといって癒されるわけでもないのに
ついお金を遣ったり。
日本もお盆だから、私も負けてませんよ~!!とお金を遣った。

実は、ここ2週間で3回も本屋に行ってしまい、
夏休みということで、こどもたちも私にべったりなので一緒に本を選び…
本代だけで結構な金額になった。
こどもたちの本と合わせて20冊ほど買いましてね…
積読本も夏休みで減ってしまい、ついつい。
これではいかん!まだ夏休みは長いんだ!と気持ちを新たに
今日は古本屋へ…。

海外のパルたちの旅行のお土産話に私も対抗して
本屋にほぼ週2!と自慢しようかと思っているけれど、
これって自慢になるのかしら。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村