ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

機内での過ごし方

来月、飛行機に6時間ほど乗る予定。
6時間って、1日の4分の1?!
もう何して過ごせばいいのか全くわからないけれど…
とりあえず、文庫本3冊をカバンに入れた。
機内での映画はあまり期待できない、というネットの口コミを見た。
午前中の便なので6時間睡眠…ということもきびしそうだし、
なにする?なにする?と、こどもたちと大騒ぎ中。
2年生の次郎は「折り紙とDSを持っていく」
4年生の太郎は「仕方ないから、ひたすらDS」と嬉しそう。
6年生の花子は「お土産リストを作って、ガイドブックを読む」らしい。
6時間も?本当に6時間耐えれる?
一体、みんなは長時間フライトで何をやっているの?と
日本やアメリカなど長時間フライトを何度もしているロンドンのパルに
「長時間フライトはなにやってるの?」と聞いてみた。

I usually take a combination of things on a long flight.
(長時間フライトでは、いろんなものを組み合わせてやってる)

と、ロンドンのパルは言う。
例えば?と聞くと、
"A book, a puzzle book and something creative,"
(本、パズル本、なにか作るもの)
”Also, the airlines I use have inflight filns”
(機内映画を観たり)

機内映画(inflight  films)に期待できないようだから、本を3冊持ち込み予定という私に
”I usually recommend activity books”
(私はいつもアクティビティの本をおすすめするわ)と。

アクティビティの本って…ヨガとかピラティスとか?と聞くと、
"for the kids, like sticker books"
(こどもにはシールブックとか)
ということだったので、なにかごそごそと手を動かすような本らしい。
飛行機の座席でヨガやってるのか?!
エコノミーで?と一瞬、びっくりしてしまったけれど勘違いだった。

飛行機の狭い座席でごそごそとするもの…
数独なんてした日には「キッィイイ~!!!」という叫び声をあげてしまいそうなので
大人しくできるもの…クロスワードとか?
あまり緊迫感もなく、ゆったり読めるミステリーか
それこそコージーブックス(cozy books:居心地のいい、cozy)を
買わなくては。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村