ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

初来日?!

カナダ在住のパルが日本に来年の春、来ることになったらしい。
航空券の格安セールをしていたとかで、ほぼ半額の航空券。
同棲しているボーイフレンドはそれほど乗り気ではなかったようで、
彼女は両親と初来日。
東京、京都、大阪、東京らしい。
「メイの家は大阪から近いんでしょ?」と手紙で書かれていた。
京都からも近いです!
来年の春、一家でカナダのパルと会うことになった。

ロンドンのパル、フィンランドのパルに続き、
カナダのパル。
文通で知り合った人と会う日がくるとは感慨深い。

「日本でしてよかった!的なことを教えて」と言われた。
コスタリカのパルは「おすすめはフクロウカフェ!」と言っていたし、
アメリカの男性パルは「泊まれる本屋」や「猫カフェ」を、
日本に数年住んでいたアメリカの女性パルは
「コンビニに毎日行くこと!」と。
日本のプリンが英語のpuddingとは別物っていうのは
世紀の発見だったとか。
どれもこれもカナダのパルに伝えたけれど、マニアックなような…。
フィンランドのパルは日本の温泉の虜になったらしい。
カナダのパルも温泉に入る予定らしいけれど、
「日本ではタトゥーを隠さないといけないんでしょ?
日本に滞在中はずっと隠していないとダメかしら?」と聞かれたり。
東京オリンピックもあるし、外国人のタトゥーには寛大なような…。
カナダのパルは日本のガイドブックを見て少しの言語と文化を学んでから
日本に旅行しようと思っているらしい。

ギリシャに女友達と行き、メキシコに家族旅行したカナダのパル。
次は日本。
元気だなぁ・・・とこたつから動けそうにない私は感心した。