ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

小2の娘の本

小2の娘が昨年、図書館で借りて読んだ本、合計130冊になっていた。

私が予約したり、借りたりしに行くため、

同じ本を借りないようにとつけ始めた覚書感覚の記録。

ネットで予約をしていて、困ったのが漢字のレベル。

借りてみると、小2の娘には難しい漢字に振り仮名がなかったり…

娘は小2にしては本好きで短く終わる本よりは、ちょっと長い本を

好むとは思いつつ、長すぎるとダメで…

という小2おすすめの本はなかなか選ぶのが難しい。

あちこちのブログや同じ小2のこどもをもつママさんたちの

レビューなども参考に借りたりしたので、

娘の記録も本を探しているママさんに参考になるかな?と

全部、載せてみることに。

ちょっと長い絵本もまだまだお気に入り。

全部の本に振り仮名付けてくれたら、低学年でも読めるのになぁ~と保護者目線で思う。

2014年の読書メーター
読んだ本の数:130冊
読んだページ数:8718ページ
ナイス数:12ナイス

ボクと子ネコと飛行船 (PHPとっておきのどうわ)ボクと子ネコと飛行船 (PHPとっておきのどうわ)
読了日:12月19日 著者:南部和也
のらカメさんたのまけてたまるか (おはなしだいすき)のらカメさんたのまけてたまるか (おはなしだいすき)
読了日:12月19日 著者:のむらかずあき
ちょっとだけタイムスリップ (PHPとっておきのどうわ)ちょっとだけタイムスリップ (PHPとっておきのどうわ)
読了日:12月19日 著者:花田鳩子
やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)やまねこようちえん (ポプラちいさなおはなし)
読了日:12月19日 著者:那須田淳
小さなりゅうとふしぎな木小さなりゅうとふしぎな木
読了日:12月19日 著者:長井るり子
おしゃべりネズミのてがみ (なるみやますみ童話コレクション)おしゃべりネズミのてがみ (なるみやますみ童話コレクション)
読了日:12月19日 著者:なるみやますみ
とびきりのおくりもの (おはなしドロップシリーズ)とびきりのおくりもの (おはなしドロップシリーズ)
読了日:12月19日 著者:仁科幸子
新装版 おじいちゃんのまち (講談社の創作絵本)新装版 おじいちゃんのまち (講談社の創作絵本)
読了日:12月17日 著者:野村たかあき
だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)だいじょうぶ だいじょうぶ (講談社の創作絵本)
読了日:12月17日 著者:いとうひろし
ルルとララのクリスマス (おはなしトントン43)ルルとララのクリスマス (おはなしトントン43)
読了日:12月17日 著者:あんびるやすこ
うれないやきそばパンうれないやきそばパン
読了日:12月17日 著者:富永まい中尾昌稔
そんなわけで名探偵そんなわけで名探偵
読了日:11月11日 著者:杉山亮
どんなときも名探偵どんなときも名探偵
読了日:11月11日 著者:杉山亮
なんだかんだ名探偵なんだかんだ名探偵
読了日:11月11日 著者:杉山亮
あめあがりの名探偵あめあがりの名探偵
読了日:11月11日 著者:杉山亮
しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)しあわせなら名探偵 (ミルキー杉山のあなたも名探偵)
読了日:11月11日 著者:杉山亮
せかいいちの名探偵せかいいちの名探偵
読了日:11月11日 著者:杉山亮
おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)おしゃべりなたまごやき (寺村輝夫の王さまシリーズ)
読了日:9月5日 著者:寺村輝夫
まじょ子とカワイイの大すき王子さま (学年別こどもおはなし劇場・2年生)まじょ子とカワイイの大すき王子さま (学年別こどもおはなし劇場・2年生)
読了日:8月28日 著者:藤真知子
こぶたしょくどう (おはなしドロップ)こぶたしょくどう (おはなしドロップ)
読了日:8月28日 著者:もとしたいづみ
ありさんが ほっ (たんぽぽえほんシリーズ)ありさんが ほっ (たんぽぽえほんシリーズ)
読了日:8月28日 著者:こわせたまみ
いたいのいたいのとんでゆけ (ひまわりえほんシリーズ)いたいのいたいのとんでゆけ (ひまわりえほんシリーズ)
読了日:8月28日 著者:新井悦子
おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)おしいれのぼうけん (絵本ぼくたちこどもだ 1)
読了日:8月28日 著者:古田足日
はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)はじめてのキャンプ (福音館創作童話シリーズ)
読了日:8月28日 著者:林明子
あらいぐまのおふろやさん (たんぽぽえほんシリーズ)あらいぐまのおふろやさん (たんぽぽえほんシリーズ)
読了日:8月28日 著者:花之内雅吉
いま、なんさい?いま、なんさい?感想
下は4歳から上は8歳まで爆笑。
読了日:8月28日 著者:ひがしちから
なんでも魔女商会 (17) きらめきハートのドレス (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (17) きらめきハートのドレス (おはなしガーデン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ジオジオのパンやさん (あかね書房・復刊創作幼年童話)ジオジオのパンやさん (あかね書房・復刊創作幼年童話)
読了日:8月28日 著者:岸田衿子
おねえちゃんってふしぎだなおねえちゃんってふしぎだな
読了日:8月28日 著者:北川チハル
なんでも魔女商会 (19) 夜空のダイヤモンド (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (19) 夜空のダイヤモンド (おはなしガーデン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
まじょ子とランプの中のプリンセス (学年別・こどもおはなし劇場)まじょ子とランプの中のプリンセス (学年別・こどもおはなし劇場)
読了日:8月28日 著者:藤真知子
おばあちゃんとひみつのともだちおばあちゃんとひみつのともだち
読了日:8月28日 著者:ほりうちしのぶ
ルルとララのふんわりムース (おはなしトントン23)ルルとララのふんわりムース (おはなしトントン23)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)ルルとララのカスタード・プリン (おはなしトントン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)ルルとララのおしゃれクッキー (おはなし・ひろば)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのシャーベット (おはなしトントン)ルルとララのシャーベット (おはなしトントン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)ルルとララのきらきらゼリー (おはなし・ひろば)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
なんでも魔女商会 (21) おきゃくさまはルルとララ (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (21) おきゃくさまはルルとララ (おはなしガーデン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ともだちのしるしだよともだちのしるしだよ
読了日:8月28日 著者:カレン・リン・ウィリアムズ:カードラ・モハメッド
こじまのもりのかわべのピクニックこじまのもりのかわべのピクニック
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのいちごのデザート (おはなしトントン)ルルとララのいちごのデザート (おはなしトントン)
読了日:8月28日 著者:あんびるやすこ
なんでも魔女商会 (2) ただいま魔法旅行中。 (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (2) ただいま魔法旅行中。 (おはなしガーデン)
読了日:7月22日 著者:あんびるやすこ
なんでも魔女商会 (1) お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (1) お洋服リフォーム支店 (おはなしガーデン)
読了日:7月22日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのスイートポテト (おはなしトントン)ルルとララのスイートポテト (おはなしトントン)
読了日:7月22日 著者:あんびるやすこ
ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)ルルとララのアイスクリーム (おはなしトントン 4)
読了日:7月22日 著者:あんびるやすこ
なんでも魔女商会 (3) いちばん星のドレス (おはなしガーデン)なんでも魔女商会 (3) いちばん星のドレス (おはなしガーデン)
読了日:7月22日 著者:あんびるやすこ
のらねこソクラテス (おはなしの部屋)のらねこソクラテス (おはなしの部屋)
読了日:7月8日 著者:山口タオ
ソクラテスつかまる (おはなしの部屋)ソクラテスつかまる (おはなしの部屋)
読了日:7月8日 著者:山口タオ
あめがだーいすきあめがだーいすき
読了日:7月8日 著者:そうまこうへい
あいうえおおきな だいふくだ (ランドセルブックス)あいうえおおきな だいふくだ (ランドセルブックス)
読了日:7月8日 著者:たるいしまこ
あててえなせんせいあててえなせんせい
読了日:7月8日 著者:木戸内福美
ママはおしゃべり (はじめてよむどうわ)ママはおしゃべり (はじめてよむどうわ)
読了日:7月8日 著者:山中恒
しろくまのパンツしろくまのパンツ
読了日:7月6日 著者:tuperatupera
こんなおみせ しってる? (かがくのとも絵本)こんなおみせ しってる? (かがくのとも絵本)
読了日:7月6日 著者:藤原マキ
恐竜トリケラトプス うみをわたる (恐竜だいぼうけん)恐竜トリケラトプス うみをわたる (恐竜だいぼうけん)
読了日:7月6日 著者:黒川みつひろ
りんごかもしれないりんごかもしれない
読了日:7月6日 著者:ヨシタケシンスケ
うそついちゃった ねずみくん (ねずみくんの絵本)うそついちゃった ねずみくん (ねずみくんの絵本)
読了日:7月6日 著者:なかえよしを
オニヤンマ空へ (のびのび・えほん)オニヤンマ空へ (のびのび・えほん)
読了日:7月6日 著者:最上一平
かぜのでんわかぜのでんわ
読了日:7月6日 著者:いもとようこ
うさぎのおくりものうさぎのおくりもの
読了日:7月6日 著者:ビーゲンセン
アナと雪の女王 (ディズニーアニメ小説版)アナと雪の女王 (ディズニーアニメ小説版)感想
映画を見たい!と言っていた娘は本で読むことに。小2でもすらすら読めて楽しかったらしい。
読了日:6月17日 著者:サラ・ネイサン
うるさいゴミの日―にぎやか通りのゆかいなお話うるさいゴミの日―にぎやか通りのゆかいなお話感想
こどもたちはライオンさんはどんなゴミを出しているのかと興味津々でした。
読了日:6月16日 著者:伊藤充子
パンダ銭湯パンダ銭湯感想
パンダ銭湯、子どもにバカ受けでした。パンダって、あれで服を着ていたとは。新しい発想!
読了日:6月16日 著者:tuperatupera
おてがみでーす! (いもとようこのおひさま絵本シリーズ)おてがみでーす! (いもとようこのおひさま絵本シリーズ)感想
郵便車が大好きな息子たちに。お手紙の本。
読了日:6月15日 著者:くすのきしげのり原作,いもとようこ文・絵
おばあちゃんのひなまつりおばあちゃんのひなまつり感想
小2の娘が6歳と4歳の弟たちに読み聞かせるために借りた本。おばあちゃん、一人でさみしい・・・はずが、素敵なお客様がいらしゃった。なんだかほんわかして、おばあちゃんちに行きたくなる本。
読了日:6月15日 著者:計良ふき子
いただきます おいしいね (こぐまのくーくん絵本)いただきます おいしいね (こぐまのくーくん絵本)感想
1個のケーキを何人で切り分けるの?とハラハラしながら読んでいたけれど、最後はみんなで食べれました。
読了日:6月14日 著者:内田麟太郎
ねこが一ぴきやってきたねこが一ぴきやってきた感想
小2の娘にはちょっと難しい感じがたくさん。一人で読むにはもう少し上の学年から。でも、内容は楽しかったようで、漢字を聞きながら読んでいた。
読了日:6月14日 著者:広瀬寿子
ちっちゃいガンバのひみつ (そうえんしゃラブラブぶんこ (8))ちっちゃいガンバのひみつ (そうえんしゃラブラブぶんこ (8))
読了日:6月14日 著者:なゆきさかえ
あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ)あったまろう (たんぽぽえほんシリーズ)感想
温泉が大好きなこどもたちにぴったりの一冊。露天風呂いいなぁ~と思いながら私も読んだ。
読了日:6月9日 著者:もろはらじろう
おじさんのつえ (五味太郎のおはなし絵本)おじさんのつえ (五味太郎のおはなし絵本)
読了日:6月9日 著者:五味太郎
おじぞうさまとこぶたおじぞうさまとこぶた
読了日:6月9日 著者:長野ひろかず
やまださんちのてんきよほうやまださんちのてんきよほう
読了日:6月9日 著者:長谷川義史
クリーニングやさんのふしぎなカレンダー (偕成社おはなしポケット)クリーニングやさんのふしぎなカレンダー (偕成社おはなしポケット)
読了日:6月9日 著者:伊藤充子
10分で読めるこわい話10分で読めるこわい話
読了日:6月9日 著者:熊谷多津子
なぜ?どうして? 身近なぎもん3年生なぜ?どうして? 身近なぎもん3年生
読了日:6月9日 著者:メルプランニング,甲斐望,入澤宣幸,高橋みか,鶴川たくじ
なぜ?どうして?科学のお話3年生なぜ?どうして?科学のお話3年生
読了日:6月9日 著者:コスモピア
こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)こねこのモモちゃん美容室 (ポプラ物語館)
読了日:6月9日 著者:なりゆきわかこ
つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)つむぎがかぞくになった日 (ポプラちいさなおはなし)
読了日:6月9日 著者:なりゆきわかこ
わたししんじてるの (絵本の時間)わたししんじてるの (絵本の時間)
読了日:2月16日 著者:宮西達也
おさかないちば (講談社の創作絵本)おさかないちば (講談社の創作絵本)
読了日:2月16日 著者:加藤休ミ
えりまきの花えりまきの花
読了日:2月16日 著者:中島和子
がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)がっこうかっぱのイケノオイ (単行本図書)
読了日:2月11日 著者:山本悦子
あんちゃん (絵本・こどものひろば)あんちゃん (絵本・こどものひろば)
読了日:2月9日 著者:高部晴市
幽霊列車レストラン (怪談レストラン)幽霊列車レストラン (怪談レストラン)
読了日:2月9日 著者:
えかきうさぎ (フレーベル館の幼年創作童話 3)えかきうさぎ (フレーベル館の幼年創作童話 3)
読了日:2月9日 著者:竹下文子
10年まえのゆきだるま (くもんの幼年童話シリーズ)10年まえのゆきだるま (くもんの幼年童話シリーズ)
読了日:2月9日 著者:立原えりか
おかんおかん
読了日:2月9日 著者:平田昌広
串かつやよしこさん串かつやよしこさん
読了日:2月6日 著者:長谷川義史
しょうぶだしょうぶ!―先生VSぼく (わくわくえどうわ)しょうぶだしょうぶ!―先生VSぼく (わくわくえどうわ)
読了日:2月4日 著者:野村一秋
こぎつねボック (わくわくえどうわ)こぎつねボック (わくわくえどうわ)
読了日:2月4日 著者:いまむらあしこ
ハロウィンにきえたねこ―ぼくはめいたんていハロウィンにきえたねこ―ぼくはめいたんてい
読了日:2月4日 著者:マージョリー・ワインマンシャーマット
ウリンボー (とぴか)ウリンボー (とぴか)
読了日:2月4日 著者:荒井良二,椎根和
うんこ!うんこ!
読了日:2月4日 著者:サトシン
新・ざわざわ森のがんこちゃん おばあちゃんのねがいごと新・ざわざわ森のがんこちゃん おばあちゃんのねがいごと
読了日:2月4日 著者:末吉暁子,武田美穂
はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)はずれはあたり大あたり (わくわくえどうわ)
読了日:2月4日 著者:うどんあこ
かばた医院のひみつかばた医院のひみつ
読了日:2月2日 著者:中島和子
とことんトマトンとことんトマトン
読了日:2月2日 著者:高山栄子
うみやまてつどうまぼろしのゆきのはらえきうみやまてつどうまぼろしのゆきのはらえき感想
6歳と4歳の息子のすきな本
読了日:2月2日 著者:間瀬なおかた
アイスクリームがふってきた (くまたくんのえほん 3)アイスクリームがふってきた (くまたくんのえほん 3)
読了日:2月2日 著者:渡辺茂男
おじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃんのおじいちゃん
読了日:2月2日 著者:長谷川義史
うなぎさんにょろり (チャイルドブックアップル傑作選)うなぎさんにょろり (チャイルドブックアップル傑作選)
読了日:2月2日 著者:なかのひろたか
じいじのさくら山じいじのさくら山
読了日:2月2日 著者:松成真理子
きのうのおひさま、どこにいったの? (絵本・いつでもいっしょ)きのうのおひさま、どこにいったの? (絵本・いつでもいっしょ)
読了日:1月31日 著者:薫くみこ
ようかいむかし話 かっぱようかいむかし話 かっぱ
読了日:1月31日 著者:藤田晋一
しあわせなワニくん あべこべの1日 (ポプラ社の絵本)しあわせなワニくん あべこべの1日 (ポプラ社の絵本)
読了日:1月26日 著者:神沢利子
わかったさんのマドレーヌ (わかったさんのおかしシリーズ)わかったさんのマドレーヌ (わかったさんのおかしシリーズ)
読了日:1月26日 著者:寺村輝夫
こまったさんのシチュー (おはなし りょうりきょうしつ)こまったさんのシチュー (おはなし りょうりきょうしつ)
読了日:1月26日 著者:寺村輝夫
れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)れいぞうこのなつやすみ (とっておきのどうわ)
読了日:1月26日 著者:村上しいこ
家出しちゃった (わくわくえどうわ)家出しちゃった (わくわくえどうわ)
読了日:1月26日 著者:藤田千津
10分で読めるわらい話10分で読めるわらい話
読了日:1月24日 著者:熊谷多津子
こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)こまったさんのラーメン (おはなし りょうりきょうしつ)
読了日:1月21日 著者:寺村輝夫
サーカスさっちゃん (わくわくえどうわ)サーカスさっちゃん (わくわくえどうわ)
読了日:1月21日 著者:藤本四郎
パンダのダンパ (おはなしキラキラ)パンダのダンパ (おはなしキラキラ)
読了日:1月21日 著者:鈴木位知子
わたしはあかねこわたしはあかねこ
読了日:1月20日 著者:サトシン
なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)なぞなぞのみせ (なぞなぞえほん)
読了日:1月20日 著者:石津ちひろ
11ぴきのねことあほうどり11ぴきのねことあほうどり
読了日:1月20日 著者:馬場のぼる
ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2)
読了日:1月20日 著者:古田足日
こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))こまったさんのグラタン (おはなしりょうりきょうしつ (6))
読了日:1月20日 著者:寺村輝夫
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
読了日:1月20日 著者:シゲタサヤカ
さっちゃんのまほうのて (日本の絵本)さっちゃんのまほうのて (日本の絵本)
読了日:1月20日 著者:たばたせいいち
あめのさんぽ (リブロの絵本)あめのさんぽ (リブロの絵本)
読了日:1月18日 著者:竹下文子
石のきもち―この星の上で石のきもち―この星の上で
読了日:1月18日 著者:村上康成
うちの コロッケうちの コロッケ
読了日:1月18日 著者:谷口國博
ふしぎな やまびこしゃしんかんふしぎな やまびこしゃしんかん
読了日:1月18日 著者:中島和子
わたし小学生まじょわたし小学生まじょ
読了日:1月14日 著者:中島和子
くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)くまの子ウーフ (くまの子ウーフの童話集)
読了日:1月14日 著者:神沢利子
これがおばけやさんのしごとですこれがおばけやさんのしごとです
読了日:1月14日 著者:おかべりか
おしりをしりたいおしりをしりたい
読了日:1月14日 著者:鈴木のりたけ
ハーブ魔女のふしぎなレシピ―魔法の庭ものがたり〈1〉 (ポプラ物語館)ハーブ魔女のふしぎなレシピ―魔法の庭ものがたり〈1〉 (ポプラ物語館)
読了日:1月1日 著者:あんびるやすこ
ふしぎなのらネコふしぎなのらネコ
読了日:1月1日 著者:くさのたき

読書メーター