ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

時差

海外のパルたちと連絡方法はいろいろ。

Eメールアドレスやwhatsappを知っていても手紙だけの人、

手紙もメールもwhatsappも全部使って連絡取る人、

もう文通相手というよりwhatsapp相手の人。

アメリカのママさんパルたちとの連絡手段はメールと手紙

というパルが多い。

しかし、メール返信がすごく遅い。

きっと読んでいるんだろうけれど、返事がメールではなく手紙でくる。

そうなってくると、メールするのも面倒になって、

全部まとめて手紙でいいか~となってくる。

それでも、「今でしょ!!」というスピード命のときもあるわけで、

エイプリルフールしか思い浮かびませんが…。

インディアナのパルに「実は結核で…」と

エイプリルフールメールを送った。

返信はなかったので「嘘よ~」とメールを送ったものの、

なしのつぶて。

彼女がなしのつぶてのときは入院中なのよね…と思っていたら

「いまオハイオに来ているの!」と数日前にメールが来た。

体調不良が2年ほど前から続いている彼女、オハイオに名医がいる!

と主治医に紹介されてオハイオ行っていたらしい。

「私は毎度おなじみのICUにいたけれど、出てきたわよ。

あなたは、いまどこにいるの?!返信がすぐにできなくてごめん!」

というメールをもらった。

もう4月も末ですよ…、アメリカは遠い。

「あれはエイプリルフールだって!」と返信すると、

「まさかメイ、私を騙したの?こっちは深夜なのに、

夫が横で寝ているのに私は大笑いしているわよ。

またメイにやられるなんて!これで3年連続じゃないの!

私は大ばか者ってことね~。」と愉快そうな返信がすぐにきた。

彼女の体調不良の原因がオハイオではっきりわかればいいけれど。


にほんブログ村