ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ラスカル

この前、オランダに送ったポスクロが登録された。
うちの子どもの誕生日と同じ日に初孫が生まれたおじいさんで、
「おめでとうございます!」と書いた。
彼は、私が送った松山城のカードをかなり気に入ったらしいのだが、
私がうちのこと同じ誕生日!だとか、我が家もみんなおうし座だとか、
そういうことばかり書いて、松山城のことは「日本の伝統的な城」
としか書いてなかった。

「詳しいことが全くわからん、もっと知りたい。」とメールをもらった。
松山城…実は私も全く知らず、先に松山城のHPを見たり、
ネットで検索したりと、かなりのカンニングをして、
さも知っているかのように書く…のはさすがに気が引けて、
「あなたのメールで調べました」と告白。

彼からのメールには、
「あなたは若いから、こどもたちもきっと小さいし、
3人もいれば大変だね。ラスカル(rascals)たちと楽しんで!」と。
ラスカル?あのアライグマの?
と思ったら、ラスカルは"いたずらっ子”という意味らしい。
あらいぐまラスカル』もいたずらっこの意味での名づけだったようで、
へぇ~!!!でした。知らなかった。
関西で言うところの”ごんた”ですね。
非関西圏出身の私はよく祖母に”しおから”(=意地悪っこ)と
妹と喧嘩したら怒られていたものです。。。

今日、外食を家族でしていたら、隣に女子高生の軍団が来た。
もう言うのもおこがましいけれど、と夫に言いながら
「私もあんな時代がついこないだだったのに…」と語ってしまった。
それを聞きつけた娘が「疲れとんやな?」と。
わかる~?と聞くと、自分以外の下の二人の名前を挙げたので
夫と二人笑ってしまった。
「あなたも入ってますよ。。。」と。
私の若さとエネルギーはすべて吸い取られてます。
いまの時期も後から「あのときは、毎日が充実していたなぁ」と
思うときがくるんだろうなぁ。
いまは、うちのラスカルたちと楽しまなくては。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村