ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ポスクロで気になった

ポスクロで受け取ったカードも送ったカードも
3000枚を超えた。
今日も私のカードがオランダの女性に届いたようです。
「私もポスクロ年数長いけれど、面白いことが今日あったわ!」と
いう登録メッセージ。
彼女の娘さんもポスクロをしているらしく、
どうやら、私は先月その娘さんにカードを出していたらしい。

「あなたのメッセージが面白かったから、
娘に紹介したら、同じ人かも?と彼女が受け取ったカードを
見せてくれたら、同じ人だったのよ!」

メッセージを覚えていたの?
えぇ?!それって、すごいわ~とびっくりしてしまった。

ハガキに書かれていたメッセージを私も読んでいるけれど、
「これ、親子かも!」と気づいたことはない。
一度だけ、複数のポスクロIDを持っている人から、
「複数のIDを持っているけれど、二つのIDで
あなたにポスクロ送ることになったわ~!!」という
メッセージが書かれていたことはあったけれど。

私が受け取ったドイツからのカード、
民族衣装を着た女性たちの帽子が気になった。
この赤い帽子、何???

f:id:bitter-chocolate3:20170920144712j:image

調べてみると、Schwalzwald(シュバルツワルド)、
ドイツ語で”黒い森”を意味する地方の民族衣装らしい。
私が気になった赤いボンボンがついた帽子、
Bollenhut(ボレンフート)と呼ぶそうで、
未婚は赤、既婚は黒らしい。
端っこにいる年配の女性は確かに黒いボンボン。
シュバルツワルドで調べていたら、おいしそうなケーキ、
タルト、パイの写真の数々…。
私のバケットリスト(死ぬまでにしたいこと)に
シュバルツワルドでスイーツ食い倒れも追加された。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村