ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

鼻持ちならない?花持ちならない?


実は密かに花屋で花を買い続けている。
「ここにも花屋があった」と夫が買い物ついでに
あちこちの花屋に寄り道してくれるので、
ついつい…。
”自宅用”で、大きな花束は必要ないので、2000円を予算に。

お気に入りの買い方は、
「2000円の予算でこの花を入れてください。あとはお任せで」と
気に入った花を指名して、それ以外はお任せ。
ただ、白とピンク…といったよくある組み合わせになりそうなときは、
「前回買った花が白とピンクだったので、それ以外で」と言ったり、
あまり好きではない葉物が置いてあるときは、
「グリーンは入れないでください」と言ったり。
…意外と注文が多い?

先日行った花屋は、ダリアが素敵だった!
ダリア!!このど迫力!と
「自宅用に予算は2000円でダリアを入れてください!」と
リクエストしたら、
「ダリアは1本500円ですよ~」と言われた。
それでもいい!とダリアを入れてもらって、持ち帰ったのがこちら。

f:id:bitter-chocolate3:20170914172906j:image


うっとり…。
ダリア、いいわ~。
この迫力!とうっとりしていたのは二日ほど。

私、知らなかったんです!
ダリアがこんな花持ちが悪い花だったとは!!
あまりにもどんどん急激に色あせていくので、
あれ?管理の仕方がそんなに悪い?!と焦って調べて
ダリアが花持ち悪い花だと知る。

500円もしたのに、その花持ちの低さ、
一切媚びない感じでいいわ~と惚れ惚れした。

 ダリアがなくなると、一気に迫力も華やかさもなくなったので、
スーパーで買ったお花を追加したりしつつ、
現在も我が家の花瓶は花がある。
花のある生活、華やかさがあっておすすめ!