1年ぶりに調律師さんが来られた。
「先生のお家のグランドピアノに比べて重い!」と
こどもたちが言うんですが、どうでしょう?と見てもらった。
(先生からの紹介なので、同じ調律師さん)
我が家のアップライトは普通の重さで、
先生のところのグランドピアノが軽いらしい。
「年季が違いますから。」と。
先生のグランドピアノは車で例えるなら走行距離30万キロ!
まだ走らせますか?というほどで、
故障も多いらしい。
我が家のアップライト、中古ですが前の所有者はあまり弾かず、
調律だけずっとしていたので、
型式は古いけれど走行距離が少なくメンテナンスがしっかりしてある中古車らしい。
調律師さんは前の所有者さんが購入したときから調律し、
我が家にも引き続き同じ調律師さんが調律…で、
30年調律してきたピアノですが、
「いい音がでるようになってきてます。よく弾いてますね」と
言われた。
実は、最近、一家でピアノブームなんです!
娘の課題曲のレベルが上がってきて、初見で私も弾けなくなってきた。
そこで…娘がいないときに、必死に練習して、
「どれ、弾いてあげよう」と、さも簡単かのように弾いている。
っが、近所のおばちゃんたちに、
「最近、ママがピアノ練習頑張ってるで~」と娘は言われたらしく、
「母さん!ズルしてるでしょ!」とバレた。。。
実家に古いアップライトがあるけれど、
10万ほどの電子ピアノを買おうとしていたピアノ習い始めた娘がいる
ママさんに、それなら古いアップライトのほうがいいよ!と
調律師さんを紹介し、
「すごいよかった!!」と言ってもらえた。
私も10万ほどの電子ピアノを買って、こどもたちが練習していたら、
「電子ピアノの指になってる」とピアノの先生に言われ、
アップライトに買い替え、
結果的に10万円の電子ピアノがもったいなかった。
中古のアップライトとはいえ、清水の舞台から飛び降りたし、
せっかく買ったのなら、4人で弾きまくる!と
こどもたちと練習しているので、結果的にとてもよかったと思っている。
「でも、やっぱりグランドピアノはもっといいですよ!」と
グランドピアノの納入先を探している調律師さんに言われた。
「…この狭い我が家で、グランドピアノを置いたら、
どこに寝るんですか?」と聞いたら、
「ご主人はグランドピアノの下で、奥さんと子どもたちは上で。」と…
そんな会話をしていたら、調律スタートは40分遅れ、
調律後も30分話し…、また来年お願いします~!となった。
宝くじ当ったら、グランドピアノ欲しい~。