ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

お箸をプレゼント

アメリカ人の男性と結婚して、
いまはアメリカ人になっているイタリアのパルは大の日本びいき。
近所に以前、日本人男性と結婚したアメリカ人女性がいたとか。
その夫婦から日本のことをいろいろと聞いていたらしい。

パルは日本のお弁当箱がとてもかわいい!とネットで日本から
お弁当箱をお取り寄せしたほどの日本好き。
うちの子どもたちはキャラ弁を要求するけれど、不器用な私には
これが至難の業でね、とキャラ弁の写真を送ったところ
(もちろん私の作品ではありません。本に載っていた写真です)
日本人の器用さに感心していた。
その”日本人”枠から、私は完全に外れていますが。

彼女が手紙の中で日本のお箸について聞いていた。
竹の素敵なお箸を日本に帰った友人夫妻が送ってくれたらしいが、
これが日本の日常使いのお箸なの?と。

日本の日常使いのお箸…プラスチックです~。
子どもはプラスチックで大人は木製が多いかな?と
手紙を書いたついでにお箸を同封してあげることにした。
どんな色が好きなの?お箸をよく使うの?と聞いたら、
「イタリア人だから、スパゲッティをよくするけれど、
スパゲッティのときにお箸よ。」と。
・・・スパゲッティにお箸?
日本人でもフォーク使ってますから!と突っ込んでしまった。

ということで、彼女と彼女の夫さんには夫婦箸。
子どもたちにはそれぞれの好きな色のお箸&箸ケース。
日本の子どもたちはこういうケースに入れて
学校にお箸を持って行って、自分のお箸で食べるのよ、と。
すべて100均で手に入れました。

その小包、今日、彼女が受け取ったようです。
「あなたと日本に敬意を表して、今日の夕飯はご飯にするわ!
もちろん、この箸を使うわ!」と。
娘さんたちも気に入ってくれたようで
「学校で見せる~と言ってるわ」とか。
日本の象徴的なものをありがとう、
私もアメリカの象徴的なものを送るわ、と。
アメリカの象徴的なもの?何か楽しみ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村