ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

バースデーラッシュ!!

4月末から1ヶ月の間に、我が家は私と子どもたち3人の

4人の誕生日がある。

すでに二人の誕生日を終え、ケーキを2日置きに食べ、

少々、ぐったり感がありますが、

まだまだ誕生日ラッシュは中間地点です。

私へのバースデーカードもちらほらと届きつつあり、

「覚えてくれていたのか!」と感動したり、

半年ぶりにきたパルからバースデーカードがあり、

彼女の誕生日はいつだったっけ?!と焦ったり。

末っ子が3歳になり、一番上が7歳になった。

いままでは前日から「そろそろ陣痛が来ていたなぁ~」と

夫とカウントダウンをしていたけれど、

今年は疲れててカウントダウンなし。

春は夫の仕事が忙しく、花粉症に腰痛にと夫はよろよろ。

なのに、春は私の出産シーズン。

あと2週間で誕生日の息子は上の娘と同じ出産予定日だった。

娘と同じ誕生日?!と思ったら、何事もなくスルーし、

そのまま2週間居座り、私の誕生日に陣痛で苦しみたくない!!と

思っていたら、私の誕生日の二日前に出産。

夫は腰痛だったため、陣痛きてから私が2歳の娘を抱っこし、

ひーふー言いながら、入院バッグを車に積み込み、

娘と入院鞄を抱えて入院したのもいい思い出…。

看護婦さんがびっくりしてましたから。

陣痛中に娘に「おしっこ」と言われて、

娘のトイレに付き合う羽目になるし。

陣痛中にかがむとか、どれだけしんどいか…

トイレトレは妊娠中はやめましょう、と声を大にして言いたい!

陣痛きたときが大変です。

夫は出産のときは、「頑張れ~!」と言い、見届けると

大仕事をやり遂げた顔で帰宅していった。

・・・いやいや、あなたは何もしてないって!!と

毎回、突っ込みたくなるほど、

出産後の夫は私より晴れ晴れとした顔をする。

5月生まれのパルは多く、

息子と同じ誕生日の子どもをもつパルもいるし、

娘と同じ誕生日のパルもいるし、

私の1週間前が誕生日のパルもいて、まさにバースデーラッシュ!

今日、ブラジルに出したポスクロが登録されたようです。

彼は今日が誕生日だったとか。

「僕もおうし座ファミリーに入れてくれ!」と書かれていた。

おうし座、順調に増殖中。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村