ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

イギリスから新聞記事

イギリスのパルにロイヤルベビーの新聞記事を送って~

とお願いしたのは先週。

今日、届きました!かなり大量!

一緒にゴシップ記事系も入っていて、ついつい読んでしまった。。。

本当に大きい記事から小さい記事まであって、

その中の小さな切り抜きはなんだろう?と読んでみた。

"Women's body in a suitcase hidden among trees for days"

(女性の遺体がスーツケースの中に入れられ木の間に数日間隠されていた)

と見出し。

公園の木の中にスーツケースがあって、手足が切断されないまま

スーツケースに入れてあったとかで…(以下、略)

…ロイヤルベビーのおめでたいニュースが読みたかった私に

なぜに殺人事件?!とびっくりしながら裏を見たら、

A royal son,and what he means for Britain.

(王子はイギリスに何を意味するのか)

という記事でした。

どんな家庭でも喜ばしいことだけれど、ことケンブリッジの息子は

王位継承権第3位になることを意味し…云々と続く。

意外だったのが、「新しく誕生した王子の母やその家族はいままでの

ロイヤルファミリーとは違う」と書いていたこと。

middle-class motherとされていた。

キャサリン妃って、中流階級に属していたの?と驚いた。

実は、キャサリン妃、父は元パイロットで母は客室乗務員だったとか。

その後、脱サラして立ち上げた会社が成功して、

いまでは資産家となり、キャサリン妃も学費の高い私立校に通っていたとか。

彼らを「セルフメイド ミリオネア」というそうで、

日本語に訳したら、成金?成り上がり?

なんだか良い意味の日本語が見つけられないのは、なぜ。

いまでは資産家となっていても、こういうお祝いごとのときにも

中流階級出身って、言われるのか~と

ちょっとイギリスの階級社会が垣間見えました。

中流、中流と言われているキャサリン妃のご実家、

出産に備え、門から邸宅が見えない豪邸を購入したそうです。

…どれだけ~?!です、それでも、中流と言われるって…。

350年の歴史で初めて爵位のない平民出身のロイヤルメンバーだそうで、

他のロイヤルメンパーは義理(お嫁さんなど)の関係も含め

みなさん爵位があるっていうところに私はびっくりしたよ。

そんなに爵位のある人がいるの?と。

その中で、平民のキャサリンさんのご苦労はいかに?!とかが

これからのゴシップネタになるのかしら?

…どこの国も大変だわ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村