イギリスのパルにロイヤルベビーの新聞記事を送って~
とお願いしたのは先週。
今日、届きました!かなり大量!
一緒にゴシップ記事系も入っていて、ついつい読んでしまった。。。
本当に大きい記事から小さい記事まであって、
その中の小さな切り抜きはなんだろう?と読んでみた。
"Women's body in a suitcase hidden among trees for days"
(女性の遺体がスーツケースの中に入れられ木の間に数日間隠されていた)
と見出し。
公園の木の中にスーツケースがあって、手足が切断されないまま
スーツケースに入れてあったとかで…(以下、略)
…ロイヤルベビーのおめでたいニュースが読みたかった私に
なぜに殺人事件?!とびっくりしながら裏を見たら、
A royal son,and what he means for Britain.
(王子はイギリスに何を意味するのか)
という記事でした。
どんな家庭でも喜ばしいことだけれど、ことケンブリッジの息子は
王位継承権第3位になることを意味し…云々と続く。
意外だったのが、「新しく誕生した王子の母やその家族はいままでの
ロイヤルファミリーとは違う」と書いていたこと。
middle-class motherとされていた。
実は、キャサリン妃、父は元パイロットで母は客室乗務員だったとか。
その後、脱サラして立ち上げた会社が成功して、
いまでは資産家となり、キャサリン妃も学費の高い私立校に通っていたとか。
彼らを「セルフメイド ミリオネア」というそうで、
日本語に訳したら、成金?成り上がり?
なんだか良い意味の日本語が見つけられないのは、なぜ。
いまでは資産家となっていても、こういうお祝いごとのときにも
中流階級出身って、言われるのか~と
ちょっとイギリスの階級社会が垣間見えました。
中流、中流と言われているキャサリン妃のご実家、
出産に備え、門から邸宅が見えない豪邸を購入したそうです。
…どれだけ~?!です、それでも、中流と言われるって…。
350年の歴史で初めて爵位のない平民出身のロイヤルメンバーだそうで、
他のロイヤルメンパーは義理(お嫁さんなど)の関係も含め
みなさん爵位があるっていうところに私はびっくりしたよ。
そんなに爵位のある人がいるの?と。
その中で、平民のキャサリンさんのご苦労はいかに?!とかが
これからのゴシップネタになるのかしら?
…どこの国も大変だわ。