ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

スウェーデンのパルから

久しぶりにスウェーデンのパルからハガキをもらった。

彼は…ええ、男性で、ゲイです。

ゲイは彼以外には知らないけれども、と~っても居心地がいい。

女性っぽいということはないけれども、女性のような気配りができて、

マメな気がする。

Facebookで彼の日常を垣間見たり、お友達が垣間見えたりするけれど、

彼の友達はゲイっぽい人と同じくらいに、私のように子持ちの女性が多い。

彼の人柄から納得の友達構成です。

彼は絵葉書が好きなので、ちょっと珍しいのを見つけたら、

送っていたけれども、私の周辺の絵葉書はすべて送ったんじゃないか?

というほどに送り、最近はご無沙汰していた。

彼も、仕事以外に勉強も始めて、忙しくしていたり…。

そんな中、ポストで久しぶりに彼からの絵葉書を発見。

「ハーイ、僕の友達!スウェーデンの○○だよ。

きみも家族も元気かい?ポーランドに来ているから、

絵葉書を送るよ。」

彼からのハガキをもらって、すぐにメールを送った。

「届いたよ!ありがとう、今年のクリスマスはどうするの?」と

クリスマス嫌いの彼に聞いたら、

「仕事に行く!」と。

カトリックのお祝いなんて、大嫌いさ!と書かれてました。

私もクリスマスのモチベーションは年々下がってますが、

あちこちからクリスマスカードも届き、

ポストカードを貼っているコルクボードはクリスマス一色に。

他力本願のクリスマスです。

他力本願、本当の意味は”阿弥陀如来の本願”だそうな。

今年のクリスマスは阿弥陀如来に助けてもらうったということか。南無…。

cards.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村