ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

日本の意外なモノ

外国の人たちが「日本が大好きなんです」というときは、

Jポップだとか、日本のアニメだとか、たまに日本のアイドルや

村上春樹が登場するくらいで、

どれも私には興味のないものなので

「へ~。。。」以外の言葉が出ない。

先日、イギリス在住のイタリア人女性と知り合った。

彼女も日本が大好きだという。

あぁ~、アニメ?Jポップ?ほかになにかあったっけ~?と聞くと、

ベルサイユのバラが大好きだったけれど、

一番は「デビル雅美!」と。

そんな芸能人いたっけな~と考え込む私に彼女は次々に名前を挙げた、

ジャガー横田アントニオ猪木タイガーマスク」と。

日本のプロレス命!と。

子どものときから、お母さんや近所の人たちと一緒に

プロレスを観ていたらしい。

当時はイタリアでもプロレスをケーブルTVでしていたのに、

それもその後なくなって悲しく思っていたら

いまはネットで見えるのよ~!と。

Jポップも、日本のアニメもアイドルも村上春樹

プロレスも、「へぇ~」とか言えない。。。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村