ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

先祖の話

私のパルたち、実はアイルランド出身という人が多い。

アメリカのパルたち、カナダのパル。

アメリカのパルの先祖はイギリスから…。

たまに彼女たちに聞かれる。「あなたのご先祖は?」

聞いたことありますよ!私のご先祖様。

母方の祖父は子ども時代にねえや(子どもの世話をするメイド)が

いたほどのお金持ちのぼんぼん、

母方の祖母も子ども時代はねえやがいたそうで…

事業に失敗して云々の話があって、私にはねえやがいなかったです。

父方の祖父の父は呉の造船所で働いていたが30代で病死。

その後、祖父の母の再婚により愛知に行き、疎開で岡山に。

祖父が話す”オヤジ”は必ず祖父が4歳に亡くなったときの

祖父にとっては記憶はないだろうオヤジで

再婚後の親父ではないことを最近、気づいた。

娘が「ゆみちゃんのひいじいちゃんの墓には星のマークがついているんだって。

戦争で亡くなった偉い人らしいよ。」と言った。

「死んだらみんな一緒!生きているなら偉くなんてならんでええ!」と

ついきつい口調で言ってしまった。

父方の祖母の兄は戦死した。

「兄が死んでも戦争に負けた。どうせ負けるなら死なんでもよかったのに」と

何度も祖母に聞かされた言葉を思い出した。

母方の祖父の兄も飛行機乗りで戦死した。

どちらのお墓にも星マークはなかったけれど。

父方の祖父の兄は飛行機の設計に携わっていたとかで、

飛行機の操縦を教える立場だったらしい。

自分の教えた人たちがどんどん飛んで死んでいく…それもきっと

嫌な仕事だっただろうなぁ。

先祖の話を海外のパルたちに聞かれても、戦争にまつわるあれこれが

多くを占めてしまうことから、いつもうまく書けれず、

つい「どこまでさかのぼっても日本からでてないよ」と茶化してしまう。

戦死したご先祖様がいる家の多さに戦争の大きさを改めて思う。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村