ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

興味深いところ

先日、車の中から姫路城をパチリ。

生憎の天気でしたが、白い白いと言われている通り、まさに白い白鷺城。

夫が「これはちょっとやりすぎ感が…」と言っていたけれど、

塗り直しをした50年前も「白すぎて違和感がある」という投書が溢れたとか。

これが本来の白鷺城で、私たちが見慣れていたのが汚れていたらしい。

姫路城、いままで「どこが白鷺城?」と思っていたけれど、

この白い姿はまさに「白鷺城」ではないか!と膝を打った。

この感動を届けよう!とロンドンのパルに写真を送ったところ、

「海外でも白い城として、姫路城は有名なのよ!黒い城は熊本城だっけ?」と

聞かれた。

・・・熊本城ですか?え~っと…知らない、と私が調べる羽目に。

熊本城は黒い城として海外で有名だそうです。

知らなかった。

私が黒い城で思い出した城は岡山城、烏城(うじょう)と呼ばれ、

カラスの城と呼ばれる黒い城です。

その話を夫にしたら、「池田さんって、姫路は白、岡山では黒で

対比させたかったのかなぁ~。」と言われた。

えぇ?と調べたら、姫路城を現在の形に大規模改修したのは池田さん、

”池田さん”と慣れ慣れしく呼ぶと祖母に怒られそうな気がする、

”池田のお殿様”です。岡山藩主の。

イギリスのパルは「姫路城は美しい!でも、私は街灯がビクトリア朝なのが

とても気になったわ!」と。

・・・そっち?!

近くには”英国屋”というクリーニング店もあったことを教えておいた。

姫路城で語るはずが、どうして、そこにそんな街灯?と聞かれた。

そんなこと、どこのパンフレットにも載ってないわ~。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村