ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

新しい車と蕁麻疹

「今日はどう?」とコロラドのパルからメッセージが日曜の夕方に来た。

彼女は、ついに車を買い替え、るんるんでした。

「あなたの好きなトヨタ?」と聞くと、

写真を添付してくれた。

ん?日本車っぽいけれど…これなに?と夫に聞くと、

「ホンダのオデッセイ」と。

さも私がわかったかのように、「ホンダのオデッセイね!」と返信すると、

正解!さすがね~○さん、と夫の名前を言われた。

…バレてました。

彼女は車を探すときに、「大きい車」と言っていた。

その理由は「兄弟げんかを防ぐため」らしい。

私の車が5人乗りと知ると、「車の中で喧嘩しない?」と聞かれた。

それはもう呼吸と同じくらいに毎度毎度、感心するほどに。

でも、「家でもするから、それより狭い車なら当然!」とも思う。

「ところで、あなたは今何してる?」と聞かれた。

年長の息子の蕁麻疹に焦って休日診療に行っているところ、でした。

土曜日の昼にカニを食べ、入浴前にぽつぽつ。

うちの息子は体調を崩していると、蕁麻疹もどきがよくでるので

いつものね~と思っていたら、日曜日にも大量発生、

そしてひかず、発疹は背中一面、お腹、首と広がり、

休日診察の当番医へ行ってきた。

診断は「明日は朝一でかかりつけへ。」

蕁麻疹にしては、時間が経ちすぎているし、ひどすぎるし…と。

いままで抗アレルギー剤を飲めばすぐにひいたのに今回はひかず、

夜中もかゆくて眠れない~と眠れない息子をなだめながら、

月曜の朝一番にかかりつけ医へ行ってきた。

休日当番医では血液検査をかかりつけで頼むように言われたことを話した。

採血をして、アレルギー検査に肝機能検査に炎症反応にと調べることに。

炎症反応は問題なしで、それ以外は結果待ち。

今日は園最後の遠足で、明日は発表会でした。

今回も、最後のイベントですが、華麗にスル―!

「いつもながら、すごいわねぇ…」とママ友に呆れられた。

まさかこの調子で卒園式までスル―?!とドキドキ。

処方された薬が効かなければ翌日、再診察することになった。

肝機能検査の結果が悪ければ、病院から電話が夕方にはあるそうで…

どきどき。

園より病院に年少さんのときから通う日々で、

「これも大きくなれば変わる。いまだけ!」と思っていたけれど、

変わってませんけれど~!!とつい思いながら、

「痒いだけで、しんどいとかはない。」と症状を説明する息子に

成長を感じた。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村