ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

自分へのご褒美

パイロットの万年筆、カスタム74 F(細字)を買ってしまった…。

ネットで買おうかと悩んでいたところ、

かなり有名な文具屋へ夫が連れて行ってくれた。

以前もそれなりに大きな文具店でウォーターマンの万年筆を買ったけれど、

試筆なんてこともなく、あれならネットの方が安いからネットで十分、

と思っていたけれど、

ガラスケースに並ぶ万年筆、もうそれだけで来た価値はあった!と

うっとりと眺めてしまった。

私の中では候補は2つあって、

パイロットのカスタム74という”定番”と、なんだか気になるプラチナのセンチュリー3776.

金額は同じ。

パイロットはコクーンを持っているのでわかるといえばわかるから、

ここはプラチナのセンチュリーか。

でも、インクは色彩雫を使うから、パイロットで合わせておくべきか…

ウォーターマンにも色彩雫入れてますが…)

といった具合に、うんうんと悩んで結局、定番のパイロット カスタム74にした。

お店に試筆できるカスタム74があり、書いてみるとインクがよくでる。

そして、意外に書いた線が太い?と思いつつ、

店員さんにカスタム74を購入したいと伝えると、

新品を出してきてくれて、

「個体差が大きいので、ぜひ試筆を」をインクをつけられ

書いてみて、びっくり!

あの試筆台にあったインクのよくでる太い線はどこへやら。

これはカリカリしません?と茫然としてしまった。

たくさん試筆され、いい具合に書きやすくなっていた試筆の万年筆との差がすごかった。

SFもありますよ、と柔らかい細字を勧められたけれど、

書いてみると、いかんせん線が太すぎる。

やっぱり細字で!と細字に決めた。

店員さん、もとい店長さんによると、「これは当たりのほうですよ。」とか。

ただ、固めらしいので、しっかり使ってくださいね、と。

ペンクリニックもやってくるようなお店ではあるけれど、

「これはペンクリニックとかであまり触らないほうがいいかも。」と。

ほぉほぉ、と聞き、購入して帰ってきた。

やっぱり高い万年筆、最初のインクは純正品をとおまけでもらった

パイロットの黒インク、カートリッジを入れているけれど、

セーラーの極黒を普段使っている私には薄い!薄い!と文句たらたらで

書いていて気付いた。

セーラーの極黒はちょっとトメをしようと、さっと書こうと同じ黒さ。

パイロットの黒インクは早く書くと薄いし、ためると黒くなる。

これは、ペン習字向きのインクなのかもしれない

カスタム74とそっくりのセーラーのプロフィットスタンダード M(中字)を

1年ほど前に買っていた私。

中字は太すぎて使ってなかったのだけれど、

これを夫にあげることにした。

夫にはちょうどいい太さと書きやすさだったらしい。

カスタム74、大事に育てていかなくては!


にほんブログ村