ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ロンドンのパルからの誕生日リクエスト

イギリスで半ズボンを着用できない校則はおかしい!と
男子学生がスカートを履いて登校した記事を読んだ。

www.huffingtonpost.jp
女子生徒は長ズボンかスカートか選べるのに、
男子生徒は長ズボンだけっていうのはおかしい!と
学校に抗議したら、「スカートならどうぞ」といわれたので
スカートを穿いたらしい。
頭の良い抗議の仕方だと思う。
その地域の気温は30度を超えていたという。

ロンドンのパルとイギリスの男子学生たちの話で
ひとしきり盛り上がってから、
「そういえば、もうすぐあなたの誕生日だけれど、
プレゼントはBL本?下敷き?」と聞いてみた。

ロンドンのパルからのリクエストはいつも私の斜め上で
「それ?!」という意外性にあふれたものばかりだけれど、
今回も意外なリクエスト。

「日本にいたときに、使ったものがほしいの!
イギリスでは見たこともない。名前がわからないけれど、
写真があるから、送るわ!」

ということで、彼女が添付した写真を見ると、
そこにはどーんと「アイスノン」。
アイスノン?と、いつものように意外なリクエストに驚いていると

We don't have a/c here, or even a fan,
so it would be perfect for when it gets hot here.
(エアコンもないし、扇風機すらない、
暑くなったときに、それがあったら完璧だと思うの。)

エクスター(スカートを穿いて抗議した学校の地域)では30度を超えた、
なんて言っているけれど
エアコンなしで?扇風機もないの?と調べたら、
現在はロンドンと同じで20度前後。
過ごしやすそうな気温でうらやましい!

話を戻してロンドンのパルに、アイスノン買いましたとも!
彼女の夫の分と2こ。合計で約1600円!
安い!と思ったあなた、甘い。
アイスノンを買ったとき、「こ…これは…」と思った。
重いんです。
1つが1360gもする。小包は2kgを超えると急に高くなる。
EMS (イギリスまで2日)なら、4100円。
SAL便なら(イギリスまで2週間前後)1340円。
これがアイスノン1個の送料。
アイスノンより送料のほうが高いわ~!!
2つ入れて送るとEMSで6600円、SALでも5000円。
早めにSAL便で出そうと思う、一個ずつ…。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村