ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

親の希望

サウスカロライナ州のパルから手紙が来た。
親が子どもに求めること、という話を前回の手紙で書いた。
独身の子どもは「結婚は?」と聞かれ、
結婚したら、「こどもは?」と聞かれ、一人産んだら「二人目は?」と聞かれ、
仕事についても聞かれるし、こどもの成績についても聞かれるし…
もちろん家事も完璧にこなしていなければいけないわけで…
オランダのパルは、実母が家に来ては「家が汚い。こんな環境は子どもに悪い」と
こどもの前でぐちぐちと実母に言われるのが本当に嫌だ、
部屋がきれいかどうかの基準は人それぞれでいいじゃない!と怒っていたけれど
激しく同意。
なにもかも完璧にできるか~!!!とちゃぶ台をひっくり返していいと思う、
という話が手紙の内容。

それについて、サウスカロライナ州のパルが書いていた。

Every little kid wants to grow up to be a GI Joe OR a doctor OR an astronaut.
(小さい子の夢はGIジョーか医者か宇宙飛行士になること)
というのがアメリカのちびっこの3大なりたい職業らしい。
GIジョーって、なに?と思ったら、兵士の人形らしい。

 

 そして、アジア系アメリカ人で成し遂げた人がいる!と
サウスカロライナのパルの夫が私の話を聞いて彼女に話したらしい。
名前は失念したけれど…というその男性、
アメリカ軍のNavy SEALs(海軍特殊部隊)に所属し、除隊後に医師となり、
そして宇宙飛行士になったらしい。
アメリカのちびっこのなりたい夢を制覇したってことよ!と
サウスカロライナのパルがなぜか興奮。
さぞご両親は満足なことでしょう、と思ったらそうではないらしい。

His parents nag him: "why you not lawyer yet?"
(彼の両親は「なんで弁護士にならないの?」と小言を言う)

親の希望や欲目って、とどまるところを知らないのね~と
私も戒めにしなければ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村