ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

13年目のガスコンロ


ママ友たちとキッチン設備の話題にたまになる。
私の周囲では最近はガスコンロ派は最早、少数派で、
IHの家が多い。
こどもたちも中学生になってきたママ友たち、
家を購入して10年経過、な人たちが多い。

「外壁の塗り替えがすごかった…」
「屋根の塗装が…」
といった話から、
「IHクッキングコンロが壊れた…」
「洗濯機がすでに3代目…」という話も。

IHだ、ガスだ、と言っているのをそれほど思い入れもないので
ほぉほぉと話を聞いていると、
「メイさんは?」と聞かれた。
聞きたい?我が家の調理環境。
ガスコンロで、いまは3つ口が主流の中、1つ口!
5年目経過したあたりで奥のコンロがなぜか点火しなくなり、
まぁ、使いにくかったし…と、そのまま2口コンロになったものの
火力が強いコンロもここ2年程は点火しにくいのを
だましだまし使っていたら、ついに点火しなくなり…
現在1つ口コンロ。
この1つ口も最近は火力が安定せず…寿命が近い気がする!

そんなとき、知り合いのママさんが知り合いの設備屋さんを
紹介してくれたので、見積もりしてもらうことにした。
まずは、見せてください…と我が家のガスコンロを見て、
「あぁ…これか…」と。
ええ、リフォーム会社も設備屋もうならせる我が家のガスコンロ、
下にガスオーブンレンジがついている。
「これを残したいんです!だって、まだ壊れてないし、
新たに買うと高いから。」

なぜガスオーブンレンジを使わなかったか、
我が家には15年選手の電子オーブンレンジがあって、
私の予定では10年目くらいで壊れて、以降はガスオーブンレンジに
切り替え…のハズが、まだ現役。
まだ壊れる気配もない。
すごいな…と感心。
それに比べて洗濯機なんて、5年おきに故障して
買い替えている気がする。

ガスコンロと下にあるガスオーブンは同じメーカー、という縛りが
安全面からあるらしい。
我が家のガスコンロは…ナショナル製。
フリーコールで聞くと、ハーマン製(ノーリツが扱っている)一択。
ということで、設備屋さんにカタログを見せてもらった。
売れ筋のところに付箋を貼っていてくれたけれど…
ガスコンロに私が求めるものは掃除のしやすさとか温度調節とか
タイマー機能とか炊飯機能(最近のガスコンロにはあった!)とか
プレート温めとかではないんです。
「壊れにくいもので。」。
安くて、機能が限られて、シンプルなものがいい~!と決めた。
リフォーム会社に依頼した見積もりの半分の見積もりがでて、びっくり。

魚焼きグリルも両面焼きだったけれど、油がグリル内に飛び、
そのグリル内が掃除しにくいわ、油が移って火がつくわ…と
グリルも久しく使っていなかったけれど、
最近はクックボックスなるものがあって、
油が散らないようになっている。
「クックボックスは絶対に追加で!一緒に買う!」と。 

 カタログを見た瞬間に決めた。
なんて画期的!
私が手を伸ばして必死に掃除していたグリル庫内、
いまは取り外して洗えるようになっていたり、
13年で進化を感じた。

なんやかんやと文句言いながら使ってきたガスコンロ、
ついに入れ替えが週末にある。
「いままでありがとう」の気持ちを込めて、最近はせっせと掃除。
お世話になったわ~と。
それを見た夫と花子に言われた、
「捨てる前に掃除するって、意味不明。
壊れる前に掃除したら、長く使えるんやで。」と。
新しいガスコンロの清掃係が決まったようです。