ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

急にセレブな友達

ロンドンのパルと彼女のいまは亡き祖母の話になった。
90歳を過ぎていて大往生だったと記憶しているけれど、
ロンドンのパルとの付き合いも長いので
幾度となく「いまは祖母の家にいるの」なんていう話も聞いた。

そんなおばあちゃまが亡くなり、
かなりの遺産を相続したらしい。
ロンドンのパルの祖母の家も庭も写真で見せてもらったことがある。
イングリッシュガーデン…くらいしか記憶にないけれど。
家を知っているから、遺産の話も「ふーん」と聞いていたら、
ユーロで金額を言われた。
ピンと来ないけれど、購入したい家の25%相当だという。
家にもよるし、ますますピンとこないわ…という私に
彼女が円で教えてくれた。

17,000,000円。

えーっと、えーっと…桁が多すぎて瞬間でわからない。
私の通帳では見かけない数字だわ、これ。
しかも、4人の孫に同等の金額…。
ひょぇ~!!!
あのおばあちゃん、セレブだったのか!!
あのおばあちゃんって、花子の絵に感動して、
「お金を払うから、庭の絵を描いて」って言ったあのおばあちゃんよね?
お金をもらうほどの絵は描けないから…と断ったけれど、
やっときゃよかった~!とかゲスなことが
頭の片隅にでてきてしまったわ。

と、しきりに遺産相続の額で驚いたけれど、
1千700万円にびっくりしてしまったけれど、それが家の購入費用の25%?
その家、6800万円?!と合わせてびっくり。
もう桁が大きすぎてわからない。
「給料がでるまで、小包は発送できないわ~」とか
よく言うロンドンのパルなのに。

そんなロンドンのパルに日本で買ってほしいものがあるから、
お金を送るから買って送ってくれないかと頼まれた。
いくらセレブなお友達とはいえ、(急にセレブに昇格)
お友達とお金を介した付き合いをするのは嫌なので、
「お友達とお金をあげたり貸したりするのは嫌なの」と話すと
「でも、悪いわ…」と彼女が頼んだ購入品、
2000円。
買えるわよ!私でもそのくらいは!
小さいし軽いから送料も安いし。
「友達からお金をもらうのは嫌だけれど、
海外の友達からお菓子やチョコレートをもらうことには
なんの抵抗もないから。」とロンドンのパルに伝えると
笑っていた。チョコに期待!