ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

恐ろしい本代

先日、ママ友に「月の本代って、いくら?」と聞かれた。
考えたこともなかったので、今月買った本を挙げてみる。

小5の太郎からのリクエスト。漫画の歴史本の続き。

 3巻~7巻。

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 3 雅なる平安貴族 平安時代前期

角川まんが学習シリーズ 日本の歴史 3 雅なる平安貴族 平安時代前期

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2015/06/30
  • メディア: 単行本
 

Amazonにおすすめされた本。

超ビジュアル!  戦国武将大事典

超ビジュアル! 戦国武将大事典

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 西東社
  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 これが太郎のツボにハマったよう。
各国武将の兜についても詳しく載っていて
上杉謙信の兜が…」なんて言い出した。
私も歴史好きではあるけれど、兜までは…。

「本がない!読んだ本ばかり!」とうるさい花子に
適当に見繕った数冊。 

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー

 

 

京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

京大芸人 (幻冬舎よしもと文庫)

  • 作者:菅 広文
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2014/01/16
  • メディア: 文庫
 

 

泣くな研修医

泣くな研修医

 

  

医者をめざす君へ

医者をめざす君へ

 

  

ドリームバスター

ドリームバスター

 

 ポイントで買った本もあれば、中古で手に入れた本もあるけれど…
今月の本代、すごい。
そして、気づく。
次郎(小3)の本をあまり買ってない。
次郎は姉と兄の本がたくさんあるので、つい…。
たまには次郎の興味がありそうな本を買わなくては。

 化学の塾で、花子が本を好きだと話すと
先生に好きな作家を聞かれたらしい。
「川上和人!」と花子が答えたものの、先生は知らなかったようで
どんな本を書いているの?と先生は聞いたらしい。
「鳥類学者です!」と花子が答えると、
「・・・予想外。」と言われたとか。
「川上和人って、すごい有名人なのに!!」と花子は憤慨して言っていた。
鳥好きにはね…。
あるいは、鳥類学者としては。。。 

鳥肉以上,鳥学未満.

鳥肉以上,鳥学未満.