ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

英語で苦手な分野

インド系のイギリス人女性講師、
オンラインレッスン1時間前に講師都合キャンセルになった。
その英文がまた微妙で…
「ちょっとこれどうよ?」とロンドンのパルに見せたら
「これだけ?キャンセル理由これだけ?」と
驚かれた。
講師都合でキャンセルの場合、エイゴックスでは
エイゴックスが振替講師を選ぶ。
選ばれた講師はフィリピン人。
講師都合キャンセルでの振替講師にポイント数が安い講師…
エイゴックス、せこい!とちょっと思った。
でも、評価の高い人気の講師のようだった。

フィリピン人の英語にはトラウマが…ネイティブでも
英語の聞き取りやすい人を選んできた私に最大の難関か?!と
思ったら、とてもきれいな英語を話す女性講師だった。
彼女はオール”上級”判定でレベル7の評価をくれた。3人の講師に、レベル4からレベル9までの判定をもらい、
なんてばらつきがあるんだ…と思った。
平均すると、レベル6…うん、正直、それが適正。

そして、もうポイントをさっさと消費したい!と
ちょっとポイントが高いアメリカ人女性と今日は
オンライン英会話をした。
これでレベル4なら、そういうことだと思うわ…と
思いながらレッスン後にもらった評価はレベル6。
文法以外は上級をゲットした!文法は中級。
ということで、文法は初級~上級までゲットしたわけで、
講師の主観が大きいなぁと改めて思った。

Reese speaks English with confidence and knows some
natural experessions.
(リースは英語を自信をもって話し、
いくつかの自然な表現を知っている。)
と感想に書かれた。

ただし…実はフィリピン人の女性講師にも言われたけれど、
今回のアメリカ人女性講師にも言われた。
「語彙はすごく豊富だと思うけれど、もっと豊富にするためには
馴染みのない記事やトピックスについても学ぶといいわね。」と。

・・・バレてる。
育児ネタとか、家族、学校、教育、とかそういう単語はもう
十八番です!というくらいなので、ペラペラ話せる。
私に興味のない分野…経済とか年金問題とか医療問題?
一度、ロンドンのパルに
「私が経済分野の英語に詳しくないのは、あなたが経済に
関心を持ってないからだと思うわよ!」と
彼女のせいのように話すと、
「面白くない分野過ぎて、話が続かないわよ!」と
返ってきたことがあるけれど、
私の友達は誰も経済で語らない…。
政治とか宗教、歴史とかは語れる!けれど…それはまた
私にはすでになじみのある話題になってしまうのだろうなぁ。
新聞記事や教材を元に馴染みのない、
つまり、私には関心のない、
または関心の薄い話題について語り、
語彙を広げる…うわぁー楽しそう。(棒読み)
関心の薄い話題…スポーツとか経済になるのかしら。

オンライン英会話、わかったことがいくつかある。
講師の評価は主観的。
リスニングは結構できる!
私の得意分野の話題である限り、わからない単語はなかった。
中級を感じる英語を上げるには文法だなぁと改めて気づいた。

ポイント消費の最後のレッスン、
アメリカで教師をしていた女性講師を再指名!
レベル9をつけてくれたからお礼に。
彼女のコメントと評価をアメリカやロンドンのパルに見せると、
「ちょっと…彼女、本当にネイティブ?文法違うわよ」と
あちこちから指摘の声が上がったけれど…。
ネイティブでアメリカで教師を30年していたという話だけれど…
と話すと、
「それなら、文法が苦手なネイティブね!」と言われていた。

レッスン前に会話するテーマを指定することもできる。
さらなる英語力向上のためには苦手な分野についても
話すこと…と言われたので、
今回はテーマを指定。
「高校について」
・・・得意分野じゃん!と夫に突っ込まれた。
ええ、学校関連、教育関連は私の大好物のテーマです。
最後の英会話レッスンは文法忘れて楽しく話したいのよ。
この前、花子の志望高校のオープンハイスクールに
行ったんだけれど…と語りたいのよ。
ついでにアメリカとの違いを聞いたり…と
どこまでも得意分野からでる予定はない。
経済分野とスポーツ関連は全く英語で話せないけれど、
よくよく考えれば日本語でも話せない。
日本語でも話せないんだから、英語では無理だわ…と思い至った。