ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

英会話2回目

「目標は何?」と聞かれた2回目のオンライン英会話レッスン。
いまは一番安い有料会員中。
次はアメリカの教師歴30年の女性講師を選択。
彼女の英語やフレンドリーさがインディアナ州のパルを
彷彿とさせたから。

彼女と英会話レッスン…の前に下準備。
前回の敗因はメモせずに挑んだことだわ。
自己紹介もすらすら言えるようにカンニングペーパーを作成。
小さな紙にちょこっと英単語を書いておく予定が
A5用紙、3枚になったカンニングペーパーズ!
cheat sheetsとカナダのパルに言ったら爆笑された。
カンニングのことをcheatという。
浮気もcheatと呼ぶ。
(『チーターズ』っていう番組で有名?)
reference notes、でいいと思う、と言われる。

アメリカ人女性講師、
インディアナ州のパルほどフレンドリーではなかったけれど
とても楽しく話せた。

完璧な自己紹介、ペットの話、
10代のこどもを持つ親のストレス、
「彼らは自分がなんでも知っているって思っているからね!」
という彼女の発言にもう本当に激しく同意!
私たちも通った道だと思うと、余計にストレスよ…と語り合う。
コロナでマスクを使う生活が日常になったこと、
オンラインならマスクいらないから久しぶりに口紅塗っているわ!
なんていう話や、
どんなことでも初心者ほど師を選ぶべきよね~という話、
あっという間の25分。

彼女にも「オンラインレッスンの目的は?」と聞かれたので
「会話能力を上げたいことと文法をマシにしたい」と話したら、
「あなたの語彙の多さに驚いたわ、
文法のミスはちょこちょことあるけれど、
マイナーなものばかりよ。
発音がいくつか違ったわね。
気になるなら、また一緒に学びましょ!」
という話で終了。

レッスン後のレベル判定…
1-10まであって、前回が4の高校卒業程度、根に持つ。
希望はレベル6あたり。
エイゴックスが日本で生活している人の目標に推奨するレベル。
総合評価は …レベル9!(ネイティブ英語中級)
・・・嘘?!
それはない…とさすがに思ったけれど、
発音、語彙力、文法、流暢さと細かく見ると、
語彙力と流暢さで上級レベルゲット!
発音は中級!(前回と同じ)
文法…初級。・・・前より下がってるし!!
マイナーなのしかないって言ってたじゃんか…と
地味にへこむ。

敗因はきっとあれだわ、アルキメデスだとかニュートンだとか
ピタゴラスだとか人名の発音が変だったこと。
するんじゃなかった、数学者の話なんて!
学校の面談にバッチリメイクして口紅までしていったのに
マスクつけて口紅見えないことをこどもたちに
旧人類と笑われた話とか、
10代のこどもの愚痴大会とか、
私の知っている&強い単語ばかりのフリートーク
レベルアップする作戦は成功だった。
ところで、文法、そんなにひどいの?と地味にへこむ。

でも、ひとつわかったことがある。
リスニング、完璧!
発音がクリアな人さえ選べばもうわからない単語なんて
ほぼ出会わない!文通でも英語力は上がってる!
…文法、初級レベルの私が言っても説得力ないけれど。

コロラドのパルが教えてくれた文法の本で脱中級、
もとい、脱初級を目指そうかと。

Practice Makes Perfect Intermediate English Grammar for ESL Learners (Practice Makes Perfect Series) (English Edition)

このオンライン英会話を続けて文法向上!はならないと思う。
ネイティブと会話に慣れたい人向きかも。
時間を決めてするオンライン英会話、
エイゴックスはキャンセルを12時間前にしなければならない、と
キャンセル規定も厳しいので続けるのは私は見送り予定。
それでもまだポイントが残っているので、
ポイント消費だけしようと思う。
次の講師はインド系のイギリス人女性!