ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

エイゴックスの無料体験

エイゴックスの無料体験レッスンを受けてみた。
たまに私の英語レベルって、いまどのくらい?と
ふと思う。
そこで、オンライン英会話でレベルチェックしてもらおう!
と思い立った。

いくつかオンライン英会話の無料体験レッスンを受けた
ことがあるけれど、入会したことはない。
講師が英語圏出身ではなかったりすることが多く、
発音が気になって仕方がなかった。
エイゴックスは英語圏の講師が多く、また事前に
講師のプロフィールで講師の音声も聞ける!
これ、画期的!!
私は講師をかなり選んだ。発音のクリアな、聞き取りやすい人を。

体験レッスンは1度!
英語圏の講師は通常は100ポイント(1000円相当)なので、
ここは選べる中で一番高い先生を…と選んだのは
アイルランド人の男性講師。

25分の体験レッスン、
「きみの英語の目標は何?」と聞かれた。
いや~、それロンドンのパルにも聞かれたんだけれど、
やっぱりそれ聞く?私もよくわかってないのよね~。
発音も悪いより良いほうがいいし
文法も無茶苦茶なよりは良いほうがいいし、
洋書も日本語と同じように読めたら幅が広がるとは思うけれど
やっぱり英語は私には会話手段のひとつかな、
みたいなことを話した。
その間に、パディントンがうんたらだとか、
ピーターパンがうんたらだとかも話した。

ずっと中級レベルと判定されるんだけれど、
上級に上がるためにはどうすればいいと思いますか?と
聞いてみた。
「自分を表現することはとても上手だけれど、
ちょこちょこと文法のミスがあるよ。特に時制」
と言われた。

私、彼の英語でわからない単語ないわ!!
tense(時制)までわかったし!と意気揚々としたけれど、
レッスン後のレベル判定、レベル4。

レベル4って?とエイゴックスのサイトで調べると
「高校卒業程度」
ちょっと!!
今の高校生、こんなにレベル高いの?!

なんだか納得できない私、
ロンドンのパルとカナダのパル、コロラド州のパルと
3人に聞いた。
「文法に問題があるって言われたんだけれど、
特にどこだと思う?」
すごいわ~、3人とも答えが同じだった…
"Tense"(時制)
マジで?そんなに私の時制はひどいって?
3人ともぴったり当てるほどに。
そのあとで3人とも
「でも、会話で困ってないよ」とか
「あえて言うなら…」とか
「いや、でもすごいと思うよ!」とか…遅いし!

インディアナ州のパルは「話したら文法のミスが
出たのかもしれないけれど、手紙で読む英語は
素晴らしいわよ!」とフォローしてくれた。

ロンドンのパルは文法の修正だけれど
という話で、「例えば…」と私のメッセージを
3つのミスを修正して送ってくれた。
前置詞が違うとか?
単語の順番が違う?
ネイティブは使わない文章表現?と思いながら読むと、
抜けてた...aが3つ!
a ,a ,a!

オンライン英会話の敗因を私も考えた。
aの付け忘れと、readだと思う。
read(読む)、過去形と過去分詞と発音が違う、
書くときは同じ。
いつも英語を書いたり打っている私はつい現在形で発音した。
言い直したけれど、あれは減点方式に違いない。
次はreadをきちんと発音し、
猫にも杓子にもaをつけ忘れないようにする!

「目標は何?」といろんな人に聞かれたけれど、
目標なんてない!
ただレベル判定に満足していないだけ!で2回目を決意。