ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

今年の誕生日はコレ!


マルコムXと同じ誕生日の私、
「さすが過激派!」と感心していた高校時代からの友人が
今年も誕生日プレゼントを送ってくれた。
去年はミニ盆栽をもらって…3ヶ月で枯れた。
水やりすぎた?日向すぎた?もうなにがだめなのかわからないけれど
ミニ盆栽、私にはレベルが高すぎた、と伝えたところ
今年はこれ。
花のアレンジメント。
これなら大丈夫!…のハズ。

f:id:bitter-chocolate3:20170519111854j:image

オランダのパルや香港のパル、アルジェリアのパルたちが
日本の時差を考えて誕生日のお祝いメッセージをくれた。
夫からも誕生日のカードを今年ももらった。
今年はミニサイズのカード。
「メッセージに困った結果のミニサイズ?こどもか!」と
つい突っ込んでしまった。

ロンドンのパルとアメリカのメル友(日本語が達者な)に
「いやね、もうオンライン英会話で中級のお墨付きもらっちゃって、
その上、文法がひどいんだって~。
しかも、興味のある分野以外の単語も覚えるようにってさ。」と話した。

ロンドンのパルには、そういうことで、
これからはマクロ経済だとか公的年金だとか
保険制度についてぜひ、語って!
全く面白くないし、興味もないけれど、そういう単語も頭に入れるわ、
と話し、「確かに全く面白くなさそう」と言われた。

アメリカのメル友からは
「僕は君が英語中級だなんて、全く思わないよ。
これは上級だって!」という言葉を私の英文愚痴メールへの
返事で書いてくれていた。
今回の誕生日、いまのところ、これが一番うれしいプレゼントだったので、
ロンドンのパルにも誕生日には
”Happy Birthday!"ではなく、”Advanced!"(上級)
って、言うだけでいいから~と伝えたら、笑っていた。

時事英語もビジネス英語も得意ではないだろうけれど、
愚痴英語とかママ友英語とかなら得意なんだけれど。
ちなみに、最近のママ友英語の話題はbraces!(矯正)。
花子の歯並びがね・・・という話を英語でしている。

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村