
ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

中秋の名月にBBQ

かれこれ2年は文通をしている台湾のパル、

彼女は10回は日本にも来ていると思う。

年に2回は、「沖縄に行った」「横浜に行った」と

日本からの絵葉書が送られてくる。

そんな彼女なので、日本の文化にも詳しく、

日本語も上手。

台湾のこともいろいろ聞いていたつもりになっていた。

昨日、来た手紙でびっくりした。

「台湾では中秋の名月にBBQをしますよ。」と。

・・・はい?

BBQ?BBQって、バーベキューでしょ?

それはどう考えても古い文化ではなさそうだけれど、

いつからそうなった?とついLineで聞いてみた。

「焼肉のタレメーカーの陰謀です、

日本のバレンタインチョコと同じ。」

すごいわかりやすい解説!

さすが日本通!とうなってしまったほど。

このBBQ,どのくらい台湾に浸透しているのかしら?と

しらべたら、でてくる、でてくる台湾の中秋節でBBQ.

ちなみに彼女のお兄さんは、いろんな友達と

四日連続でBBQをして、しばらくBBQは見たくない、

というところまでなっているとか。

彼女のBBQの話を聞いて、私もBBQしたくなってきた。


にほんブログ村