ショコラ日和

海外文通を通して、世界の友達と井戸端会議しています。

ウサギか狸か

仲良しの3本指に入るアメリカのノースカロライナのパルから
10日かかって手紙が届いた。
前回は8日で到着したのに。

前回、干支の話や星座の話になったとき、
「うちの息子はおうし座なので、頑固者といわれるのよ。」と。
…なんですと?!
おうし座=頑固者なの?
日本では、おうし座って、着実に物事を進めるとか、
感情的にならないとか言われているのに…。
そして、我が家は私も子ども3人もみ~んなおうし座。
頑固者4人…。
ちなみに、友人と夫の星座は同じてんびん座。
バランス重視のてんびん座とは相性がいいんです、私。
彼女は日本の動物が肯定的な意味合いを持つものが多いことに感心していた。
西洋では動物は否定的なイメージが多い、と。
最悪なのが”うさぎ”。うさぎ年生まれじゃなくて、本当によかった!と。
えぇ~!?うさぎが一番だめなの?かわいいじゃないの~。
なぜにうざぎ?と前回、聞いていた。

なんでも、うさぎはペストを運んだといわれていて西洋で
最も嫌われる、と。そういう病気を運ぶのはネズミっていうイメージが
私の中ではあるのだけれど、うさぎもだったとは。
イースター=うさぎ、というイメージがあったので
ウサギにそんなに負のイメージがついていたことにびっくり。

信用できない人物のことやモラルがない人のことを”うさぎ”と呼ぶのよ、と
書いてあった。
日本では、”たぬき”か”きつね”って、ところですね。

彼女は某国がアメリカ軍のデーターベースにハッカーしてきたり、
領海周辺をうろうろしたりと、戦争中かのようなことをしてきていることに触れ、
「うさぎ」って、言われても仕方ない!と。
ウサギ…何度、聞いてもかわいい。
狸のほうがやっぱり似合うわ~と日本人の私は思ってしまった。


にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村